人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母のこと。

このところ肌寒い陽気がつづいて、あの暑さのため冬物と入れ替えたとたんこの陽気。あわててまた少しカーディガンなど引っ張り出しました。 でも暑いのきらい私はこのひんやり陽気がうれしくて、久し振りにお施餓鬼などで「母の日」に行けなかった実家へ妹と出かけました。今年95歳の母ですが時々入退院をしながらも、まあ元気にすごしています。でも「まだらボケ」で何回も同じことを繰り返し繰り返しのお話でそれもまた少しすすんできたようです。義妹が看てくれているいるのですが、毎日のことで本当に大変とあり難いと思っています。
週3日はデイサービス行き、もう4年くらいお世話になっていているのですが、もともとやはり編み物はじめ和裁洋裁、織物など手仕事が好きだったので物作りの作業はけっこう楽しんでやっているようです。いろんな作品を義妹が整理していてくれたのを見せてくれました。
そして母にこんな絵心があったのかしら?と思うほどけっこう絵手紙や一寸した俳画など上手に書いているのでびっくり、母も最近まで俳句をしていたので、自分の句を色紙にかいてあったりして。ちょっと安心しました。
習字は得意だったので何時もお手本を書かされているとか・・。「これは私たちも書けないね」というくらいこの年にしてはいい作品があって、うれしいことでした。
しかし近頃は「今日はお休みする」などということがあるのでお休みの連絡をすると、行く日の朝の時間になるとちゃんと着替えをして待っているとのこと。行けばけっこう楽しいく過ごしてくるようです。
でも何時もお世話になっている義妹には感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。有難う。
母のこと。_f0060447_13421924.jpg

               朝咲いた バラ と母の作品
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by mimaka at 2009-05-16 18:24 x
テーブルの上で咲いている薔薇の花がお母様のように見えます。
pocoさまの義妹への感謝のお気持ちがなんだかわたしまでとても嬉しいです。
いろいろなことをされているお母様なのですね。
素晴らしいことです。
Commented by at 2009-05-16 21:43 x
お母様の作品とバラともに可愛いですね、わたしは母が49才であの世へ、義父は嫁いだ時にはあの世ですし、父は76才でなくなり、義母は6年前に102才でなくなりましたので寂しいかぎりです、お母様お大事に。良い義妹がいらして良かったですね。


Commented by poco4315nb3 at 2009-05-16 22:55
mimakaさま
本当に義妹には感謝しています。だって弟は8年前に亡くなっているのです。弟の分まで頑張ってくれているのです。有難いと何時も感謝しています。母も生きていてくれるだけでなにか心強い気がします。
ごめんなさい、mimakaさんは早く母上を亡くされたのですよね。
でも今いろいろあるけれどご老人様を何だかんだといっても一生懸命看てあげていられるのですから素晴しい事ですよ。きっと心の中では感謝されていらっしゃることでしょう。
Commented by poco4315nb3 at 2009-05-16 23:01
ゆ さま
お母様早く亡くされたのですね。我が家も昨年11月に義母が101歳で亡くなりました。それまでやはりいろいろありましたが、いまはすべて懐かしく思われます。弟が8年前に亡くなっているのですが、やはり母は自分の家から離れられないのですっかり義妹にお世話になっています。だから何時も感謝の思いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2009-05-15 22:28 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(4)