人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう梅雨のはしりなのかな?

もう梅雨のはしりなのかな?_f0060447_238736.jpgもういささか雨にうんざり。梅雨のはしりかしら?でも今日は蒸し暑い。
今日も朝から一日中雨。洗濯物は乾かないしうっとうしい。 こういうときこそチクチクしようと思いこのところ3,4日キルトをしています。でもたまっていたキルティングばかりだったのでいやになり、そうだ!mimakaさんにお願いしていただいたチューリップのペットボトルカバーを作ることに・・。ほんとうにレシピばかりか布までお願いしていただいたのにずっとしまっていたのです。mimakaさんのブログの画像のコピーから始まり型紙を作りやっとピースを作りました。まだブロックにはなっていません。私のことなのでのろのろですが楽しく作っています。

CDを聞きながらキルトをする時間は至福のひと時で、このところモーツアルトにはまっています。
今日もモーツアルトざんまい、こんな雨のゆうつな時はモ-ツアルトに限るのです。
今日はクラリネット五重奏曲のロマンチックなメロディにうきうきとチクチクはかどりました。
でも出来上がりにはまだまだですね。かわいいボトルカバーです。
明日はお天気になるらしいけれど暑くなりそうです。
もう梅雨のはしりなのかな?_f0060447_23121319.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
Commented by miimaka at 2009-05-31 23:27 x
え~~!ボトルカバー??私は忘れていましたよ~~。
ちょっとピースが細かすぎて大変でしょう~?
私は自分で作ってもう二度とゴメンですから・・・。
でも作ってくださって嬉しいです。
ぼちぼちとのんびりやってくださいよ~。
Commented by poco4315nb3 at 2009-06-01 00:34
mimakaさま
そうなんです。今まで大事に暖めていました。ごめんなさい。
でもmimakaさんのデザインだし、布の取り合わせも見たかったのでお願いしましたが勉強になりました。裏地のネルの布はじめて使います。かわいいのが出来そうです。でも出来あがるのはまだまだでしょう。
Commented by yomogi-114 at 2009-06-01 07:00
かわいいボトルカバーができそうですね!
poco a pocoさんはモーツァルトを聴きながらちくちくなのね~
私はモーツァルトはピアノ曲以外は大好きです。
どうしてかしら、ピアノはドビュッシーとかリスト、ショパンなどの方が好きです。
Commented by poco4315nb3 at 2009-06-01 14:12
よもぎさま
私もドビュシー、リスト、ショパンも大好きです。どうしてモーツアルトのピアノ曲はだめ?なのですか?昨日もコンテェルト25,26,27とずっと聞いていました。バイオリン曲は聞き飽きました。練習してくるしんだりした思い出もあって。でも音楽を聴きながらの生活はいいですね。どんなジャンルでも好きですがメロディーのないわけのわからないラップやさわがしいエレキ関係のものは大嫌いです。
Commented by よもぎ at 2009-06-01 16:24 x
以前、中村紘子さんが言ってらしたのを聞いたのですが、、
「日本では初心者がモーツァルトを練習するので、ホントの良さがわからない人が多い」って。
楽譜が易しいでしょ?だからソナチネのあとにモーツァルトのソナタとか弾くのです。
何でだめかって、、、、?
なんだか和音が単調でつまんない~
これはモーツァルトを深く知らないわたしの戯言です。。。笑って~
Commented by at 2009-06-01 19:38 x
雨の日にモーツアルトをCDで聞きながらパチワークすてきですね。
バイオリンのお稽古なさつていらしたのでしょうか。
Commented by poco4315nb3 at 2009-06-01 22:44
よもぎさま
そうですか。でも私はバイオリンではコンチェルトはじめソナタでも大分しごかれましたから、やはりむつかしかったです。
でも今は聴くほうでかなりはまっています。何かつまらない時、ゆうつな時やっぱりモーツアルトをきいてしまいます。
大きな作品より室内楽のようなものが今は好きですよ。
Commented by poco4315nb3 at 2009-06-01 23:48
ゆ さま
何時も来て下さってありがとうございます。
そうなんです。子供の時からやっていたのですがプロにはなりませんでした。でもアマチュアのオーケストラやいろいろな大学のオーケストラの応援やらで演奏していました。若かりしころのことです。今は聴く専門です。
懐かしい思い出です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2009-05-31 22:50 | ニット・キルト手作り作品 | Trackback | Comments(8)