人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新盆

今日は暑かった!!全国的に猛暑日。ほんとうに物凄い暑さ。
でも今日からお盆。  今年は義母の新盆です。 今までは新盆など、またお願いすれば庵主さまが来てくださってお経をあげてくださったのだが、近頃はお寺の方へ来て下さいとのことで、我が家は11時からとのこと。
義姉妹も来てくださりとどこおりなくお盆の法要をしていただきました。
お線香の煙をいっぱい纏ってご先祖さまを家につれていかなくては・・・。
でも帰りに一寸皆できれいな旬菜のお食事に舌つづみ、しばらく義母の思い出話など・・・。
外に出ると物凄い暑さ。梅雨明けはまだなのかな~。でもそろそろ明ける頃でしょう。

夕方お迎え火をたきました。去年までは私と義母で焚いたのだが、今年は私と主人の二人で焚きました。
そうまだ亡くなってから8ヶ月しかたっていないのですね~。
門と玄関の戸を開け放しご先祖様をお迎えしました。
もうあまりご近所でも焚く家はなくなり、通りがかりの人が眺めていきました。
でもこういう風習は後々伝えたいものです。
新盆_f0060447_23444214.jpg
新盆_f0060447_23453220.jpg
新盆_f0060447_2348256.jpg



やっと2つ目ノボトルカバー出来ました。
一寸配色がはっきりしなかったかな?
新盆_f0060447_2354179.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
Commented by mimaka at 2009-07-14 10:36 x
ほんと!暑かった~!私もお墓参りに行ってきました。なんだか頭がクラクラしました。
poco様のところでは新盆でしたね。いまはお寺さんもお経は特別にお願いしないとなかなか来てくださいませんね。

それにしてもキレイなご仏壇!

我が家も私が仏壇の御世話したい位です。

お迎え火は私が帰る前にさっさと終わらせていました。なんということか・・。やけどでもしたら大変なのに~~。あれれ愚痴っちゃいました~。


ボトルカバー落ち着いた感じでいいですね~。

これからが夏本番・・家事を手抜きしても体を守りましょうね~。
Commented by poco4315nb3 at 2009-07-14 12:37
暑い!!ですね。今日やっと梅雨もあけたようですね。
でもこれからが夏本番、そうです、お互いに自分の身を大事に
頑張りましょう。ご老人さまに負けないで・・・・。
Commented by at 2009-07-17 19:46 x
パソコン

































パソコンを変えましたので色々としなくてはいけないのでおじゃま出来ずにおりました、二つ目のボトルカバーが素敵に出来上がりましたね。
新盆でお飾りが素晴らしいです、お亡くなりになられたおかあさまお喜び
になられ無事にお帰りになられましたね、我が家はマンション9階なので
お迎い火、送り火は省きました。















Commented by poco4315nb3 at 2009-07-21 11:31
ゆ さま
ごめんなさい。画面が下の方になっていたのでコメント頂いていたのに気
がつかなくて失礼してしまいました。
お盆も終わって一息しました。なにせ新盆でしたので・・。
パソコン変えられたのですね。いいな~。新しいいいのがどんどん出てくるのですものね。でもまだこわれてもいないので買い換えるのももったいないので買い替えも控えています。今はVISUTAになって画面もかなり変わっているようで便利な機能も増えたようですね。 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2009-07-13 23:41 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(4)