人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はお中日

今日は彼岸のお中日。いいお天気で少し暑いけれど爽やか。
お墓参りもすませたし・・・と、何となく思い立ち実家のお墓参りに行くこにした。
何年ぶりだろう。 何となく遠い気がして(子どもの頃は一日仕事でしたから)、でもほんとうは近いのです。
それなのに実家の方は何となくおろそかにしていて、申し訳ないとおもいつつ、気になっていたのです。
それなので今日久し振りに行ってきました。
武蔵野の影がまだ残る多摩霊園。とても大きな霊園です。
今日はお中日_f0060447_15584448.jpg

墓地はもう祖父の代からここにあります。
今は交通が発達、家からは中野から快速で20分足らずで武蔵小金井駅まで。
そこからバスで・・・。
昔は駅からず~と畑と林、バスはお彼岸の時しか出ない。それ以外は歩く。ほぼ1時間位?テクテクと歩いたものです。子どもだったからそのくらいに感じたのでしょう。畑の中を通って・・・。
ところが今は駅前はビルが建ち、バスはここからあちこちと出ていて大きな道路が出来てあの畑の影も林も全然ありません。でも途中の景色はいまだ武蔵野の面影があちこちにみられ何となく皆でお弁当を持ってお墓参りをした頃が蘇って来る感じ。でもこの年になるまで一人で来たことはないのです。
なにせ霊園はとても広くよく子どもの頃弟達とくるとお墓が見つからなくてさがすのに大変だったことを思いだします。でも今はすっかり整備され区域も番地が出来ていてわかりやすくなったはずなのに、あまり近頃、ご無沙汰しているのでうまくみつかるかどうか?心配だったのですが、義妹によく聞いていきましたので、一発で見つかりました。 前から目印にしていた大きな松の木の前に・・・・。
今日はお中日_f0060447_15592868.jpg
でもすっかりきれいにあたりが整備されていて、鬱蒼とていたのが木々が払われて見晴らしがよくなっていました。 だからよく母が「一人で絶対行かないように」なんて言っていましたっけ。
義妹はでもよく一人でも行っているそうですが、あたりにはやはり注意書きがしてあります。
父と弟が眠っているので先日甥の無事に終わった結婚式を報告、きっと二人とも喜んでいることでしょう。

お参りを済ませほっとしました。しばらく園内をぶらぶら、いろいろなお墓を眺めながら、いろいろなお墓、これがまた見て歩いているとけっこう楽しいものです。ここは有名人のお墓も沢山あって昔はよく歩いて探したりしたものです。いろいろな形の墓石があったり、いろいろな言葉が刻んであったり、オブジェ的なものもあったりなかなかおもしろいものです。
ゆっくりと一人で来るのもいいな~。またこ来よう、これからちょいちょい、なんて思いながら・・・・・。

早めにお参りも終わったので深大寺まで足を伸ばそうかな?と思ったり、でもやはり少し足が痛くなりつつなので今日はこれで帰ることに。でも前から行かなくてはと思っていたので晴れ晴れ気分。駅前をまたぶらぶら
買い物をしながら早めに帰宅できました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by mimaka at 2009-09-25 00:08 x
暫くぶりだったようですね。同居なさっていたのでご実家のお墓はなかなか行けなかったのでしょうね。
ご立派なお墓ですね~?そして御手入れもきちんとされていて。
大きな松?ゥ~~ン?うちは真ん中のバス通りの水場の近くです。
広い霊園は歩くのに大変ですよね~。
御疲れ様でした。
Commented by poco4315nb3 at 2009-09-25 12:11
mimakaさま
本当に久し振りでした。実家のほうやはりなかなか行けませんでした。
お彼岸や お盆など何かにつけ姉妹たちが来ましたので・・・。
でもこれからはちょいちょい行くつもりです。
家もバス通りの真ん中から入り左側に向けてちょっと中ほど、やはり水場の近くです。もしかしたら近いかも・・。
でもお墓参りはいいものです。広いから歩くだけでもいい散歩です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2009-09-24 15:56 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(2)