人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリン収穫

このところ一日おきくらいにお天気が変わる。今日は昨日の寒さにうって変わって暑いくらいのいいお天気。
朝方まで降っていたらしい雨も今はすっかりあがり、青空がうれしい。
毎日何となく憂鬱な気分でいたので今日は久し振りにベランダで深呼吸。
カリンの実が黄色くいい香りがして、昨日までの雨でやたら落ちはじめたので主人に手伝ってもらって採る。
4,5個虫が入っていたけれどけっこう採れました。さあどうしよう。かりん酒くらいにしかしたことがないからまた今年もそういうことに・・・。でも喉が痛かったり、かさかさした時にはもってこいです。
カリン収穫_f0060447_1212034.jpg

今日は病院行きもお休み、かなり元気になってきたので一寸一息。でもこのまま病院で年を過ごすことになりそう?でもその方が安心なのです。またひとり暮らしになるので本当に心配。これからは度々行ってやらなくて思っているのです。
それにしてももう今年もあと半月あまり、あわただしく過ごしていたのでびっくりです。
午後から年賀状作りでもしようかな。もうそんな時期なのですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by mimaka at 2009-12-12 22:45 x
良かった~~ちょっと先の希望が見えて病院へ行く気持ちも明るくなったことでしょうね。寒いうちは病院のほうが安心。
退院したからの一人暮らしは御互いに不安ですね。
pocoさまのこときっと支えてあげることでしょう。
姉妹っていいですね。羨ましいです。

かりんではジャムなんてできないのかしら?
Commented by poco4315nb3 at 2009-12-13 23:34
mimakaさま
何時もきてくださって、またコメントいただいてうれしいです。
つまらないブログにお付き合いくださって感謝です。
少しほっとしましたが心配はつきません。
かりんは硬くて食べられないのです。シロップや蜂蜜漬けくらいしか駄目なのです。ただとてもいい香りがして、昔から喉にいいといわれているだけみたいです。でもかりん酒は梅酒と同じ感じ、シロップ漬けも熱いお湯を射して飲むとおいしいですよ。漬けた実は硬くて食べられないので捨ててしまいます。3個くらいで1ℓくらい出来るのでいつもお友達におすそわけです。今年も作ってみましょう。
忙しくなりますね。お体大事にしてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2009-12-12 12:12 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(2)