人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キンモクセイの香り

まさに秋たけなわ。ひんやりとした風・空気がいい気持。
リハビリに行く途中、ものすごい金木犀の香り。何処かな?と探すとすぐ目の前。大きな金木犀の木があった。オレンジ色の花をいっぱいつけていた。この香りが大好きなのだ。
可愛い小さな花がぎっしりと・・・。この香りは小さい時実家の庭にあった金木犀の木を思いだす。
ほのかな甘い香りをいつも放っていたっけ。今はもうなくなってしまったが、この季節になると懐かしく思い出します。その木の元でひとしきり香りを満喫、見入ってしまった。
キンモクセイの香り_f0060447_22495117.jpg

キンモクセイの香り_f0060447_22523774.jpg
キンモクセイの香り_f0060447_22533014.jpg

 
先日友人から6日から始まっている「和のキルト100人展」のチケットをいただいていましたが、9月の「院展」以来どうも足腰が痛みはじめかなりきつい症状なのだ。それにまた妹が昨日から入院することになってしまいました。そんなこんなでどうも行けそうもない。でもまだ日にちはあるので一寸様子をみて考えることに。
キンモクセイの香り_f0060447_2353299.jpg

妹は完治で退院したのではないのでまたこうなるだろうとは予測していたが、早速点滴づけになりました。どのくらいの入院になるのか・・・。
こんなに気持ちの良い気候になったのに気分は灰色です。私も痛みさえでなければなんでも動けるのだが痛いのは本当につらいことです。でもブロック注射のおかげで少しずつ痛みも和らいできたよう。行きたい、見たいが沢山あるこの季節。やはり静かにしていなくてはいけないのでしょうか。
夕方スーパーでずっとご無沙汰だったキルト仲間にばったり。今月出産との娘さんと一緒。
「たまには出てきなさいよ。おしゃべりだけでもすっきりよ」と言われ、「そうだ、そろそろ行ってってみようかな?」と。元気だそう!!と思いながら帰り道の公園のあたりにくるとまた金木犀が香っていました。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
Commented by よもぎ at 2010-10-10 13:25 x
こんにちは。
金木犀ってほんとにいい香りですね。
実家にも金木犀と銀木犀があります。今頃同じように香っているのかな。

足腰の痛み、たいへんですね。
早く楽になってお出かけできるようになるといいのに~
Commented by poco4315nb3 at 2010-10-10 22:54
よもぎさま
有難うございます。
よもぎさんはいいですね。お元気で。いろいろな所にもよくお出かけになるし、またキルトもすすんでいるし、素敵な作品がどんどんできて、いつも画像アップ楽しみにしています。
いろいろ先生にもついていらっしゃるし、勉強されているのでしょうね。とても素敵な作品がアップされていて素敵ですよ。
松江のどうをたたいていらっしゃるよもぎさん。後ろ姿で残念。
足腰の痛み、これはずっと付き合っていかなければならないのでしょうね。だましだまし痛みと戦っています。
でも元気にがんばりますね。またよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2010-10-08 22:50 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(2)