人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あ~今年もまたか~

新年もあっという間にもう6日目、明日は七草。 でも4日の日お正月の後片付けをそろそろしていたところどうも頭から首筋がすごくいたく変。だいぶ前から肩がいたく寝違いかと思っていたが、どうも治るどころかいたくなる。どうも寝違いではないらしくますます痛くなってきていた。
そしてその日はどうも気分が悪くいてもたってもいられず、ソファーで少し居眠りをしてしまった。でもさっぱり気分はよくならない。おかしいなと思って血圧を測ってみた。

暮れにかかりつけのお医者さまに年度最後の診療の際「一寸血圧が高いからノートにつけて定期的に計るように」と言われていしまったのでした。計ってみるとやはり朝から150くらいからの高さもあって心配だったが暮れの忙しさや妹のことなどで忙しく過ごしていたのです。

それで計ってみたら何と・・215~105もあるではないか。血圧計がおかしいのではと再度計ってみても207~104・・。こんなの初めて。もともと私は血圧は低めのほうだったのです。
しかし近頃は年のせいか季節の変わり目に「自律神経失調」とのことで時々ぐっと180くらいになるので柔らかいお薬を飲むようになったのだ。でも整形外科入院中も血圧は何でもないのでいつも毎日の血圧の測定もパスされていたので安心していたのだが、今回びっくり!
まだかかりつけの医院も休みの留守電、仕方ないので一寸救急病院に。もう夕方で診療は終わっていたが診察してもらうことに。
血圧計ってみて先生もびっくり。すぐいろいろとに診てくださって点滴をしてもらう。だがなかなか下がらない。先生が「なにをこんなに悩みかストレスをかかえているの?」なんて聞かれました。
そういえば妹のことで本当にいろいろと大変だったのかな~とかまた諸々、主人もあまり良い体調ではないし、自分の体も体調不良で心配が絶えなかったのがストレス原因なのではと思いあたります。
先生に少しお話を聞いていただくと「これは精神的なことやストレスが一番の原であることが多いです。」とのこと。
それにしてもなかなか下がらない血圧に先生も「かなり頑固な血圧だな~」なんて冗談を云いながらも熱心にずっと診てくださり「じゃ~CTを撮ってみましょう。」とCTを撮ってもらうことになった。
でも「血管は切れていないから安心です。」とのこと。それで一応お薬をもらいその日は帰ることになった。明日またくるようにとのことで。
でもほんとうにいい先生でずっと付ききりで診て下さり感謝でした。

妹のことでは本当に心配が絶えなっかったけれどどうにか持ちこたえてくれている。
でももうこれは先生にお任せしてすこし自分の事も大事にしようと今思うことにしました。
今年もまた早々にこんなことになってしまいました。どうして?
気持ちも新たにと思ったのに早速つまずいてしまいました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by bunbun at 2011-01-07 13:25 x
新年そうそうに 大変な思いをされたのですね・・・
ストレスは一番の毒だって 本当ですよね。
今年は のんびり(そうもいかないかな?)されてくださいな。
よろしくお願いします。
Commented by poco4315nb3 at 2011-01-08 12:46
bunbunさま
本当に自分の体がいやになってしまいます。
少しにんびりとしたいと思っていますが、なかなか
主婦はね~。
お互いに体大事にしましょうね。
有難うございました。
Commented by mimaka at 2011-01-08 18:44 x
まあ大変なことです。血圧は精神的なことがとっても左右するみたいですね。
でも早めに気が付いて病院へいってよかったですね~。
それにしても先生がとってもご親切で熱心なで安心ですね。

妹さんのご心配もあることでしょうがご自分の体調を一番に考えてくださいね。
私もそうですが、ついつい動けると助けたり慰めたりの側になりがちです。気をつけましょうよ。

ことしもよろしくお願いいたします。
Commented by poco4315nb3 at 2011-01-08 23:04
mimakaさま
有難うございます。
もう大分前から肩が張っていたのですが、いろいろなことがあって、暮れの忙しさなどで爆発したのでしょうね。
mimakaさまも木を付けて・・。
毎日本当にお忙しそうだから。
やはり私達主婦が体調不良が一番大変ですよね。
また今年もこんなことばかりのブログになってしまいそう。
でもまたこちらこそよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2011-01-06 16:01 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(4)