人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

少し土いじりがしたくなった。

このところとても爽やかで気持ちがいい季節でこのままこれが続くといいなあなんて思いながら、 朝、雨戸を開けて庭に出てみると、かなり小さなクローバーのような草が、じゃりの間から沢山生えてきているのを見つけ、なんとなく草むしりを始めてしまった。足のしびれや、腰の痛さも忘れてやっているのを発見。ちょっとうれしくなりました。  そうするとあの植木鉢もこの植木鉢も植えかえたくなり、午後は植えかえ作業をしました。
先ずアスパラの鉢、何時も、緑がさらさらときれいだったのだが少し根詰まりぎみになてきました。
鉢を3つに株分けしました。あまり増やすつもりはないのだが、やっぱり捨ててしまうのも可哀想。またいつもの癖で増やすことになってしまいました。。 そして春蘭も。今年も綺麗にひっそりと咲いてくれたのですが、これも3つに。あとは地植えにしました。でもうまく根付いてくれればいいな~と思うのだが、どうかしら。
春蘭はある程度根が沢山はってこないと咲かないので、しばらくは咲かないでしょう。もう土いじりは出来ないと思っていたので、すごく嬉しくなりました。けれどあまり草花はふやさないようにするつもり。 残念だが・・・・。でもまたやってしまうかな?
少し土いじりがしたくなった。_f0060447_8271160.jpg

少し土いじりがしたくなった。_f0060447_8311943.jpg


そして今年もまた茗荷が沢山芽をだしているのを発見。 今までよりたくさん範囲を広げて芽が顔をだしていた。それを忘れて知らないでいたので、少し踏んづけてしまっていた。  それなので廻りに棒を立てて目印にしました。沢山採れるといいな~。 夏が楽しみ。
少し土いじりがしたくなった。_f0060447_83892.jpg
少し土いじりがしたくなった。_f0060447_8403281.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2014-04-28 08:26 | 四季折々の草花 | Trackback | Comments(0)