人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「花は咲く」♪♪

今日は蒸し暑く、雨が何時降ってくるかという蒸し暑い御天気です。
昨日はお寺の「お施餓鬼」の日でした。 朝方降っていた雨も上がり、一寸涼しげだったので、今日は一人で参加しました。 
お墓参りをし、軽いお食事を頂き、法要まで「ご詠歌」がひとしきりあります。よく判らないけれど、仏教においての和歌に節を付けたものだそう。でも聞いていてもあまり判らないので、申し訳ないけれど、その時間は苦手なのです。昨日はその後、檀家の関係の方で、芸大を大学院まで出られ、その後、イタリアに留学をし、今はイタリア等で活躍されているソプラノ歌手の方が、そのご詠歌に日本の歌曲のように、作曲をなさり、判り易くしたものを、歌って下さいました。すごくよく判り、美しい日本歌曲のメロディーにきれいな和歌が、とてもよくわかり、素晴らしい独唱歌になりました。そのあと「南こうせつ」さんが作詞作曲をしたという、ご詠歌も披露され、これは彼らしい歌でしたが、面白く聞きました。「南こうせつ」さんのご実家はお寺さんだそうで、その歌手のかたも、このことで初めて知ったそうでした。
「花は咲く」♪♪_f0060447_13241751.jpg

「花は咲く」♪♪_f0060447_1325853.jpg

その後、今NHKのTVなどでずっと歌われている「花は咲く」を皆で合唱、とても感動したひと時でした。 それから、何時ものように著名なお寺のご住職さまがいらして、講和をなさるのですが、今回は若いご近所のご住職さまがいらして、曹洞宗の「南無釈迦無二仏」のことについていろいろお話があり、何を拝んでいいのかと云う人は「南無釈迦無二仏」と仏様に向かって毎日お唱えするだけで、いいそうです。そんなことで昨日はいろいろと勉強になり、いいお施餓鬼でした。
三時間あまりずっと背もたれのない椅子に座っていたせいか、足も腰も痛い痛い状態で
やはりこの痛みはとれないのかなあと思い、一寸「南無釈迦無二仏」と唱えながら、タクシーのお世話で帰ってきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2016-05-11 13:05 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(0)