騙されないぞ~。

昨日は一日中小雨が降っていました。蒸し暑く、いやな陽気でした。
このようなお天気なので、相変わらず腰に鈍痛を感じ、ゆっくりしていましたところ、電話が鳴りました。受話器を取ると、「××商事ですが、ご注文の蜂蜜をお届けしますが、現金引き換えですのでお金を用意しておいて下さい」とのこと。「エッ?注文した覚えはありません」と云うと、「確かに〇〇さんのお宅でしょ?名前も住所も電話も合っているのだから間違いありませんよ」と云う。「でも頼みません私は」と云うと、「そんなことは無いでしょう。名前も住所もはっきり合っているのだから」と。「誰かが勝手に私の住所を使ったのでしょう。そんな××商会なんて知らないらないし。私は申しこんでいません。」と云うと「でも兎に角今、届けに行きますから」と云うので「受け取りません。受け取り拒否します。」と云ってガチャンと電話をきってしまいました。その後、もし、来たらどうしよう、直ぐに警察に電話をしようかな、とか思っていたのだが、その後、午後になってもずっと来なかったので、良かったあと安心したのです。それもきっと詐欺なんでしょうね。頼みもしないのにきっとすごく沢山の品物を持って来て、勝手に売りつけ、すごい金額を請求するのでしょうかね。色々考えてしまいました。電話を先にかけて来たのが、よかったなあ。相手の失敗だわ~なんて思わず笑ってしまいました。絶対だまされないぞ~!
これからも気を付けなければ。でもこれが私が留守で息子がいたとしたら、もしかしたら私が頼んだと思い、引き取ってお金を立て替えてくれたかな?と思ったら一寸ゾッ!としました。息子に云うと「きっとすごく高く吹きかけたと思うから、そんな金は無いから大丈夫だよ」とは云うものの、やはり危ないことですね。いろいろな手口で詐欺師はやって来ます。気を付けなければと思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2016-06-25 12:16 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)