植え替え出来た~。

今年もとうとう11月になってしまいました。あと2カ月で今年も終わり。
この時期になると、何時も何もしないで過ごした日々、また出来なかったことなどを
反省?後悔する後ろめたさと、むなしい気持ちが錯そうするのです。毎年の事ですが。
今日は立冬とのこと。今年は夏が長く秋が何となく過ぎ、急に冬になったようで、北海道ではもう大雪とか。
でも昨日も今日も珍しく秋晴れ。寒いといっても穏やかでうれしいです。
今日の夜からはこちらもグッと温度が下がるとか。
 
昨日の朝、寝室の出窓においてあるアスパラガスの鉢に、何時ものようにコップの水をあげようとしたら、鉢が割れているのを発見。根が張りすぎてしまったのでしょう。水が鉢皿にもれているのでびっくりしました。
これも小さな鉢を買ってきてから、物凄く大きくなってしまって、植え替えなければと思っていたのですが、やはりの腰痛だったり、足が痛かったり、もう好きな園芸もしばらくすることも出来なくなってしまったので、そのままにしていたのです。でもいままでサラサラと涼しげな葉がきれいで、すごく癒されてきたのです。こんなに大きくなったのを、駄目にしてしまうのも可哀想と、思い切って,植え替えてみようと思い立ち、重い鉢を下し、ベランダまで持っていき、根を崩し、きれいにして二つの鉢に分ける作業をしてみました。案の定、足も腰も痛くなり、しばらくはずっと座りこんでしまいました。でも植え替えは出来ました。適当な鉢が無かったので、有り合わせの鉢だったけれど、そして大きく重かったけれど、一寸満足。大好きだった園芸もあまり出来なくなり、だんだん殺風景になってしまった、ベランダです。「思い物禁止と云われているのに、また痛くなってもしらないから」と息子達に怒られましたが、また出窓のところに2鉢並んで置きました。
季節的にこの植え替え、駄目かもしれないけれどどうでしょうか。元気に収まってくれればいいなあと思います。
f0060447_155119.jpg

f0060447_15545296.jpg

f0060447_15553147.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2016-11-07 15:43 | 四季折々の草花 | Comments(2)
Commented by けいとだま at 2016-11-09 00:16 x
こんばんは~
アスパラガス植え替えできてよかったです
無理しないでなんて息子さんに言われながらも
きっと気持ちはスッキリされた事と思います
でもくれぐれも無理しないでね
Commented by poco4315nb3 at 2016-11-09 12:24
けいとだまさま
ご無沙汰しています。寒くなりましたね。
本当に相変わらず痛い痛いの毎日です。
でも気になっていた植え替えが出来てうれしかったです。
ブログ読み捨てですみません。何時もお邪魔させていただいています。素敵な幾何学模様の作品、素晴らしいと感激しています。お元気でね。
<< 久しぶりに同期会。 はっきり」秋にならないな~。 >>