リンゴジャム作り。

 昨日は一日中かなりの雨。今日はお天気になりましたが、朝は花冷えのようで、四月というのに肌寒く、暖房を点けてしまいました。午後は20度を越したとTVで言っていましたが、家の中はそれほどでもなく、まだ春たけなわとは、いえません。桜も満開を過ぎ、昨日の雨風で一寸駄目かなとおもっていたら、まだどうやら、お花見は出来るとのこと。でも私はやはり行けませんでした。相変わらずの足腰お痛みはいっこうに改善せず、あきらめました。悔しい限りです。
 
今日はリンゴジャム作りに専念。先日スーパーでアメリカ産のリンゴといって
フジなどのリンゴより2回りくらい小さく、かわいくて、真っ赤なリンゴを売っていました。でもさわってみると堅そうで日本の美味しいリンゴを食べ付けていると、あまり食指が動かず、買うのをやめました。
ところが、昨日それがあまり売れなかったのか10個くらいが袋に入って半額で売っていたので、よし!これでジャムを作ってみようと買ってきました。
一つ食べてみると案の定かたくて、あまり甘くも無く、美味しくありませんでした。あまり甘くしたくはないのですが、大分前から沖縄に旅行に行ったお友達やいろいろな方達のお土産に「黒砂糖」を頂きながら、未だ使っていないのが沢山あり、あの独特の香りや、味なので、使い道も判らず、困っていました。
ところが先日何かの本で、「黒砂糖」はあまり精製していないので低カロリーだし、アルカリ製品なので、身体には白砂糖よりはるかにいいし、使ってみるとあまり気にならなくなると書いてありました。よし、これを使ってみることに。
でも初めてなので加減も判らないので、取りあえず、50グラムの塊をいれてみました。あとは、白砂糖と蜂蜜、レモン汁を大目に入れてみました。ところが全然大丈夫、「黒砂糖」の香りも味も感じません。却ってこくがあり、とても美味しく出来ました。色は少し黒くなり,ましたが、全然OKです。これからは煮物にも使っていこうと思い、無駄にしないで良かったと思いました。
でも他にも使い方を教えて頂きたいとおもいますが・・・。
f0060447_0542949.jpg


f0060447_055053.jpg


f0060447_0553539.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-04-12 21:40 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(2)
Commented by けいとだま at 2017-05-18 18:33 x
すっかりご無沙汰ですが ジャム作りができるなんて安心しました 美味しそうね
黒砂糖は崩してきな粉に入れるととても美味しいです
Commented by poco4315nb3 at 2017-05-20 00:32
けいとだま様
こちらこそご無沙汰です。
どうにか家事はしていますが、また11、12、13日と検査入院してきました。また手術になるかも・・・。相変わらずの痛みが強いのでこれを引きずっているのが辛いので、どうにかしてもらいたい
と先生にお願いしているのです。困ったものです。悲しいです。
可愛いお孫ちゃん達のメッセージ、うれしいですね。どんどん大きくなられて楽しみですね。
<< もう六月、時間よ留まれ~ 春は未だか? >>