人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトの行列

6月22日(金)
梅雨入りの日以来はじめての雨です。やはり湿度が高く、じめじめと蒸し暑く鬱陶しい日です。
昨日は2年ぶりに「辻堂」のお友達のところへ、いつもの仲間達と(例の2時間並んで買う「トマト」)でかけました。去年は痛い真っ最中だったのでお友達が行けない私のために買ってきてくれたのですが、今年は勿論行って来ました。2,3年前までは、東京駅から東海道線などで行っていたのですが、今はすっかり綺麗に変わった新宿から「湘南新宿ライン」が出るようになってすごく早く便利になりました。朝久し振りに早く待ち合わせてみんなでいそいそと出かけました。それには今盛りの「紫陽花」を見に鎌倉へ行く方(我々のようなおばさんたち)がかなり乗っていらして結構其の方たちとお知り合いになったりして、またたくまに辻堂到着。タクシーでお友達のうちへ。門のところで待っていてくれて其の足でそのトマト農家に直行。11時でしたがもう15,6人が並んでいました。これから1時まで待つのです。その間に採れたての枝豆やレタスやきゅうり、きゃべつ、いんげんなどいろいろ買い求め、でも欲しいけれどまた帰りの荷物のことを思うと・・・・あまり買えないので。それでも東京よりうんと安く、新鮮なものばかりなので、持てる限りを考えながら。そうしているうちに並んでいる土地の方達といろいろなお話が出来楽しいひと時で、2時間もあまり苦もなくすぎました。もうすでにそこには5,60人ほどの行列が出来ていました。トマトは完熟した取れたてを今日は6袋づつとのことで、みんなしっかりゲット出来ました。それ等をかかえてお友達の家へ。朝早くから一生懸命用意して下さっていた彼女のご馳走を。何時もこれも楽しみの目的でもあるのです。本当に食材にこだわり、本格的な日本料理に皆舌鼓をうちながら、オシャベリのひと時、楽しい時間でした。3時過ぎにはおいとまをし、みんな頑張って思い野菜をかかえながら、でも満足して帰ってきました。トマトを冷やして早くたべたいなーと思いながら・・・。

でも今朝は朝から梅雨本番のような雨。それにニュースでは朝から架線事故のため、あの「湘南新宿ライン」も全線不通とか。辻堂行きが昨日でよかったです。お天気も交通も・・・。
お昼に早速、う~んと冷えたトマトみんなでいただきました。本当においしかった。やっぱり2時間並ぶ価値ありですよ。また来年を楽しみに・・・。お隣にも「2時間並んで買うトマトです」な~んて一言添えておすそ分け。
トマトの行列_f0060447_1733722.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2007-06-22 12:05 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(0)