人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

果林の実

7月24日(火)
今日は本当に何日ぶりかで快晴の暑い日となった。でもわりに湿度が低かったのかカラリとして爽やかだった。でも暑い!暑い!猛暑となりました。なんとなくじめじめと洗濯物も乾かなく気持ちわるかったが、いっぺんにからり!なんかいも洗濯機を回すことになりましたがさっぱりとしました。

玄関わきの果林、植えてから20年以上も花も咲かなければ、勿論実もならなかったのが、今年初めていっぱいに花が咲き、それに沢山の実がなりました。でも毎日眺めていたのだが、けっこうその実が落ちているのです。はじめはざっと25,6個はなっていたのに今は12,3個くらい?しか目につかないのですが、この雨続きでまたかなり落ちてしまったよう。でも大分おおきくなりました。楽しみです。果林の実_f0060447_2233202.jpg でもでも
ふと庭先を見ると忘れていたのです。家の中にとりこむのを・・・。スパティフィルムを。これもなかなか花が咲かずにやっと今年立派な花が8つほど見事に咲いたのに、今日のこの猛暑に見るも無残な姿に変身してしまいました。あの大きく繁った葉は焼けただれ、白い花も茶色に変わってぐったりしおれ全く無残なことになってしまいました。あ~あ~どうしよう、くやしい!など思っても「あとの祭り」。急いで水をじゃーじゃーかけ鉢ごと水につけしばらく様子をみることにしましたが、可愛そうにもう駄目かな?と悲観していましたが、夜になってみてみると少し葉っぱもしゃんとしてきました。でも花はもう駄目でしょう。でも生き返ってくれればいいけれど。やっぱり植物も生き物ですね。この急にこの暑さにあててしまって可愛そうなことをしてしまいました。ごめんなさ~い、と何度もあやまってしまいました。
Commented by カエル at 2007-07-26 02:23 x
まあ、6月25日に写真に載せていらっしゃる鉢植え。
見事に葉が茂り、うらやましい花もたくさん上がり、あ~なんて残念な。

葉に水を掛けたままにしても、葉焼けを起こすくらいデリケートで、何度葉焼けを起こしたか^^;

春先に、お嫁さんから地上部が枯れてしまった鉢植えを預かり、
今、4鉢に株分けし、もう少ししたらお嫁さんの所に出戻りです(笑)

カリンは、生理落花ですから、心配いりません。
でも、少しでも多く実が付くと良いですね。
Commented by poco4315nb3 at 2007-07-26 15:05
カエルさん
大分復活してきました。でも花は全部駄目で切ってしまいました。悲しかったです。ほんとうにデリケートなのですね。カリン今日も落ちていましたが、カエルさんのお言葉で安心しました。有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2007-07-24 22:25 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(2)