人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四万六千日

今日は浅草寺の「四万六千日・ほおずき市」の日。主人が行くと言うので、退院後はじめての病院以外の外出、私も付いて行くことにした。毎年二人で行っている恒例行事なのです。
四万六千日_f0060447_178533.jpg

今日、明日、浅草の浅草寺で250店ほどの「ほおずき」の市が出るのです。この日にお参りすると四万六千日お参りしたことになると言われているのですが、毎年行っている人は何年行ったことにあたいするのでしょうね。四万六千日を計算してみると126年あまりお参りしたことになるのです。でもあいかわらずの人手で、仲見世は何時に輪をかけたような賑やかさ。やはり浴衣姿の人がけっこう沢山いました。今日はわりに涼しかったからよかったです。
四万六千日_f0060447_17133135.jpg
四万六千日_f0060447_1714342.jpg
四万六千日_f0060447_17151115.jpg
四万六千日_f0060447_17154378.jpg

お参りした後はいつものように仲見世の裏の通りをぶらり、ここも仲見世ほどではないけれど
けっこう人が歩いていましたが、ここは昔からの小さいけれど江戸の情緒を残したお店が沢山あってなかなか面白い通りです。仲見世よりもここを歩くのが好きでいつも色々お店を見ながら帰ってきます。今日は行くか行くまいか迷ったのだけれどやっぱり行ってよかったで~す。
Tracked from To pass leis.. at 2008-07-11 00:36
タイトル : 浅草寺 ほおずき市
昨年に続いて今年も行ってまいりました。 六万四千日。 えびたこ焼きを食べて(これがおいしかった♪)腹ごしらえをしつつ、ふらふら散策。 ひいたおみくじは第九十五番で吉。今の私にぴったりの言葉がならんでいました。 功徳日の大変ありがたいお言葉。 ... more
Commented by mimaka at 2008-07-10 17:42 x
テレビでも紹介していましたね。
私は一度も行ったことがありません。
風情があっていいですね~。
子供の頃、ほおずきの中身をマッチ棒でそ~っと出して
口の中で鳴らしたものです。
いいもの見せていただけました。
Commented by bunbun at 2008-07-10 21:35 x
ひさしぶりのお出かけ~
きっと体調を心配しながらだったことでしょうね。
ご主人と一緒なら心強いし大丈夫ですよね。
それにしても 四万六千日とは! びっくりです。
Commented by poco4315nb3 at 2008-07-10 22:17
mimakaさま
本当にほおずきを鳴らしたこと懐かしいですね。今の若い人たちでそのようなことしているでしょうか。だんだん風情もなくなりますね。
あまり見かけませんが。
Commented by poco4315nb3 at 2008-07-10 22:21
bunbunさま
こわごわ人ごみへでかけました。でも 江戸情緒ゆたかな行事なのですよ。今年はあまりまだ赤く色づいているのが少ないようでしたが、全部真っ赤になるまで楽しめます。   
Commented by 毛糸だま at 2008-07-11 22:20 x
出かけられるようになって良かったですね。
ボチボチね。

入院中のメモ読ませていただきました。
大変だったのね。
ゆっくり、楽しみましょう。
Commented by poco4315nb3 at 2008-07-12 15:22
ご心配おかけしました。まだ思うように腕が動きませんが、あとはリハビリで頑張るより仕方ないようです。読んでくださって有難うございました。またよろしくおねがいしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2008-07-09 21:57 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback(1) | Comments(6)