人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お彼岸

今日はいいお天気。空気も乾いていて暑いけれど爽やか。
お彼岸の中日、何時ものことながら主人とお墓まいりに。
お寺には彼岸花がいっぱい咲いていてデジカメを持ってくるのを忘れたことが
残念、残念。我が家のベランダにも2,3年まえまではあったのだが、あまり根っこ
が大きくなり過ぎて鉢がはじけてしまいその後駄目になってしまいました。
でもこの花は不思議ですね。ほんとうに彼岸に咲くのですから・・・。
忌み嫌う人がいますが、私はこの繊細な花びらを見ているとほんとうに
きれいな花だな~と思います。この西武線沿線にその花の咲き乱れている所が
あるのですが名前を度忘れしてしまいました。一度行ってみたいと思っているのですが・・・。
このままもう秋になるのでしょうか?空が青くきれいです。
Commented by mimaka at 2008-09-24 09:36 x
私も自分の親のお墓参りをして来ました。
お墓で手を合わせ何を祈る訳でもないのに気持ちがすっきりとします。
たった年3回しか行けませんがこの時を大切にしたいです。

彼岸花・・・真っ赤で、仏様が思い出して~と言っているのかも。
Commented by poco4315nb3 at 2008-09-24 17:16
mimakaさま
お墓参りはいい気持ちですね。本当に彼岸花がきれいでした。
まだ暑いけれどやはり空気は秋の気配ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2008-09-23 23:52 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(2)