カテゴリ:ニット・キルト手作り作品( 68 )

 f0060447_15195558.jpg今日はわりに爽やかで、からりとしたお天気。先日今、日本橋三越で開催されている、「お江戸日本橋キルト展」のチケットをいただいた。ここ5,6年キルト展なるものに、とんとご無沙汰で、行きたくても行けなかったのです。あんなに昔は何処かしことキルト展周りをしていたのに・・・。
それで、今回せっかく頂いた事もあって、何時も足腰の痛みやらで、近頃はあまり諦めもあり出かけたくもなかったのですが、頂いた方から、「そんなに家にこもってばかりいるのはよくないわよ。たまには出かけてみなさい」なんて言われて「そうだ!思い切って行ってみようか?」という気が急にむらむらと湧いてきました。途中痛かったら休み休み行ってみればいい。と、なので一人でゆっくりと出かけてみることにしました。電車で行けば30分くらいで行けるのだから…。三越には何かといえば主人と出かけたものなのですが、ほんとうにここずっとご無沙汰でした。やはり出かけてみると懐かしい風景でした。

痛い足腰うを引きずりながらステッキを付いてどうやら会場に付きましたが、最終日なのに凄くすいていて助かりました。あ~やはり素晴らしい。まず「お江戸日本橋」の おおきなキルトが正面にあり、それから尾形光琳」のカキツバタを模した作品や北斎の浮世絵、等々、みんな着物の生地を使用した素晴らしい作品に久しぶりに和まされました。ゆっくりとこころ置きなくすいていたので、見たいところもゆっくりと観れました。

そしてブログのお友達のmimakaさんの作品を発見。「紅白の競演、紅葉白菊図」という、きれいな作品で紅葉の色がなんともいえずきれいで素晴らしい作品でした。彼女はいまミシンキルトを一生懸命なさっていて、とてもきれいな ミシンのとてもすてきなキルト、こんなところで作品にお会いして嬉しくなりました。でも撮影禁止なので画像がないのが残念でした。足の痛みも忘れいろいろな作品にふれられて良かったです。

これからは痛くても、成るべく外に出てみようと思いました。帰りはラッシュにも会わずに帰宅しましたが、電車の中で、あちらの方に黒い雲が・・と思っていたら、家に付いたとたん、物凄い雨が。5,6分後には物凄い雷鳴が轟きはじめ、しばし怖い状況になりましたが、それに会わずよかった~と。これも運が良かったことでした。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
 昨日から春のお彼岸です。今日もお天気は快晴。でもやはり風は一寸、今の時点では冷たく感じますが、もう春の気配です。あちこちで梅の花が咲いていて、いろいろな樹々の緑が濃くなってきましたね。
季節の変わり目のせいか、このところ、また腰痛がひどくなってきて、歩行困難状態。あちこち行きたくても行けません。本当に悔しい思いです。家の中の手仕事の楽しみだけになってしまいました。
3月2日は主人のお命日だったので墓参には行ってきて、庵主様と久しくお話が出来ましたので、腰痛のために、お彼岸のお墓参りはどうしようかな?など思っているのです。きっと主人も判っているから、許してくれるかな?でもお彼岸中に行けたら絶対に行きますからね。

ずっと放っておいた、パンドラの箱(積み木)のパターンのトップを仕上げよとチクチクやってどうやら仕上げましたが、一寸大きなバッグになってしまいました。当時はお稽古バッグになんて思っていたのですが、今では、大きすぎるかな?でも、一つ仕上げればホットします。
義妹が家を建て替える由、敷いても掛けてもいいようなキルトを作ろうかしら、など考えていますが・・・。
何処からかチンチョウゲの香りがして来ました。お墓参りにはいつもこの香りがして来ますよね。
f0060447_12132551.jpg



にほんブログ村
[PR]
お正月もあっと云う間に過ぎてしまいました。もう今日は五日です。
どんな一年がはじまるのでしょうか。何方も来られなくなってから10年くらいになるでしょうか。我が家には、以前は義母がまだ健在だったので、兄妹達が集まり、大賑わいのお正月でした。その時の子供たちも、大きくなり家族も出来て、それぞれのお正月を過ごしているのでしょう。今の我が家は静かで、あの頃が嘘のように、のんびりとしたお正月でした。お正月のいろいろな片づけがやっとすみ、ほっとしたところです。

病院で待っている間に本をよんでいることが多いので、何時もブックカバーを作りたいなーと思っていたので、一寸作ってみました。でもよもぎさんのようにきれいにいかないなーなどと思いながら、一寸やみつきになりそう。しおりの先はヨーヨーキルトにしてみました。これは文庫本用ですが、いろいろなサイズも作ってみようかなと思っています。今日は小寒(寒の入り)とか。ほんとうに北風が強くなり寒くなってきました。
f0060447_17461519.jpg

f0060447_1750261.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
急に寒くなったり、何となく暖かかったり、その差の激しさについていけません。
今日は呼吸器科の診察日。わりに暖かかったので助かりました。
もう4年たった、肺〇〇のX線の結果も難なく良い結果で、3か月ごとの診察ですが、「来年6月ごろに最終の検査をいろいろやったら、無罪放免にしましょう。」との先生の言葉に、嬉しくなりましたが、この後はどうなるのか,先生と縁がきれてしまったら、一寸心配だと思ったら、先生は、「肺〇〇は5年経てば、もう大丈夫。もしまた肺〇〇になる時は、新しい〇〇が発生したことなのです。」とのことなのでほっとしました。先生本当に有難うございました。

寒い時はキルトするに限ります。ひざの上にひろげて、せっせとキルトをしてると暖かいのです。やりかけのミニタペがやっと出来ました。布を整理したくて、ミニタペを作ることにしました。今まで布を裁った時に残った小さな布が、いっぱいあるのです。どんなに小さくても捨てられないので、それを大きさを変えて、四角にしたり、三角形にしたりヘキサゴンにしたりと、細かく切っておいたので布たちがいっぱいになってしまいました。今はそれを繋ぎ合わせて、ミニタペにしているのです。でもそんな切れ端でもあの時に使った布だとか、あれを作った時の布だとか、どれもこれも思い出します。なんだかんだと思い出しながら、縫っていると、懐かしい気がしてきます。だから大きな布はいっこうに減りません。ゆっくりと何か作りながら、減らしていかなくては・・・。一生懸命やっていた時は兎に角、良く布を買いました。何時の間にか、沢山たまってしまいました。今はお教室にも行かず、あまり出来なくなってしまったので、整理することにしましたが、なかなか出来ないものですね。でもまだゆっくりとキルトしながら、片づけていきたいと思っています。今度は三角形のミニタペです。まだまだ、三角形に切った布は残っています。どうしう・・・(笑)。
f0060447_0241549.jpg
f0060447_0281619.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
毎日毎日「平成28年熊本大地震」のニュースが悲惨な状況が流れてきます。
何時治まるのか予想も出来ない中、本当に被災された多くの方達がお気の毒でなりません。
ただ、見守っているだけでなにも出来ず申し訳ないと思いますが、
お元気にこの災難を乗り越えて下さることをお祈りしています。  

何時までも寒かったり暑かったりと定まらない陽気でしたが、家のつつじの花が咲き始めました。あまり外へでないので、判らなかったのですが、うちだけでなくあたりの道端などにももうつつじは咲き始めていました。
その頃になるといろいろ庭の手入れもしなければと思うのですが、今はもうその気はあっても身体が動かなくなってしまいました。まだ、コルセットが取れないせいもあるのですが、年のせいにしておきましょう。あたりは春の花々がきれいに咲いて華やかになってきました。シャガの花がひっそりと、でも華やかに咲いているのを見つけました。
f0060447_0464673.jpg

切って花瓶にとおもったのですが、これは2日位でしおれてしまうので、可哀想なのでそのままにしておきました。

今「トライアングル」のミニタペを作っています。もっぱら布の消化の為なので簡単なものを、ゆっくりのんびりとやっています。でもピーシングをミシンでやってみました。
ミシンは苦手なのですが、せっかく新しくしたミシンも使わないとと思い、やってみましたが、わりと上手くいったので、結構早くトップは出来ましたが、まだボーダーの布をこれから探さなければ・・・。
キルトはハンドで。ミシンではきれいに出来ないでしょうし、やはりハンドでしましょう。一生懸命やっていると汗ばんでくるように、暖かくなりました。もう一週間で5月、ゴールデンウイークにはいりますものね。どんどん月日は遠慮なく過ぎて行きますね。
f0060447_12274861.jpg

[PR]
今年も「東京国際キルトフェスティバル」が東京ドーム」で開催中。 だけど行けそうにありません。
毎年毎年楽しみに行っていたのに・・・。もう5,6年位行っていないでしょうか。 でもあまり行きたいとも思わなくなってしまいました。 行けばきっと感激して帰ってくるでしょうけど、あのドームの階段はもう上り下り出来ませんし歩けません。 ドームは近いのに。 それにあの人の多さに圧倒されてしまいます。 近頃はなんだかマンネリ化してしまっているようで、それにあまり作品が複雑すぎて、アンティーック時代の作品が好きな私は一寸ついていけません。でも観るのは好きですのでTVで鑑賞することにします。 

それにしても明日は錦織圭君のテニスが楽しみです。 頑張って!頑張って!
凄いですね~。TVかじりつきですね。  応援しま~す。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
昨日今日の寒さ!!  12月初旬の気温とか。 本当に近頃の陽気にはついていけません。
この季節の変わり目、暖かかったり、寒かったり、やっぱり何時ものように、体調が優れません。
あちこち、痺れと痛みで、憂欝な毎日です。ペインに行って神経ブロックを注射してもらっても、何ら変わりはないようです。 
でもこの寒さ、ストーブを出してしまいました。 

病院以外に出かけることもなくすっかり閉じこもり状態なので、「見ず、言わざる、聞かざる」になってしまい、すっかりブログ更新もご無沙汰です。 少し生活にメリハリをつけなくてはとは思っているのですが・・・。

少し布を消化しなければと、前からずっと小さく切っておいた布をランダムに繋げています。
どんな小さい布でも捨てられないで取ってあるのが沢山たまっています。2.5c. 3.0c. 3.5c. 4.0cなどいろいろ切ってためているのですが、それをタペにすべくチクチク縫い始めました。でもこんな小さな布の整理では全然布は捌けませんね。 まあゆっくりその合間も何か作りながら、布を整理していきましょう。
もう何年もお教室に行っていないので、そのアイディアがなかなかわいてきません。 兎に角色々タペストリーをあまり大きくしないで、小さめに作って行こうと思います。掛けても敷いても何にでも使い道があるのでは・・・・。でも道は遠いなあ。布が減るのかなあ。あまり出かけられないので、もうあまり布を買うこともないでしょうけれど・・・・(一寸悲しい~~~)。布にも流行り廃りがあるのですよ。大分古い布達になってしまいました。 一生懸命集めた布だったけれど・・・。  でも手も痛いなあ~。
f0060447_15253684.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
[PR]
良く降りました。一週間も降りましたかね。 昨日も晴れたかと思い切り洗濯をし、干し終わったと思ったら、遠くで雷の音。 遠くを見ると怪しげな雲。 また折角干したのにそれを取り込んでいる間に、ポツポツ降り始め、まもなく物凄い雷雨となりました。  だから今日もどうかしら?
降り続いている時にチクチク。前にも作ったポーチ、プレゼント下方たちが、喜んで使って下さっているので、沢山切ってある布があったので、また作りました。あまり綺麗にできなかったけれど、もうプレゼント先もきまりました。 喜んで下さればうれしいです。
f0060447_803388.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
今日も爽やかないいお天気。 強い風が吹かなければ、本当にいいのだが、朝から強風で洗濯物もうっかり干せない。竿が飛んでしまうのだから・・・。
プレゼントの「電子辞書」、難しい!難しい!  だんだん高度になってくるのか、私が想像していたものとは違って、いろいろな事が出来る代物らしい。PCに繋げてどうたらこうたらとか、説明されていて、いちいち言葉を引くのにも一寸大変。 私はまたマニュアルを読むのが苦手。それに近頃のはなんでも画面を通して説明されているので、見てもやはり書いてあ
るものを見ながらでないと、困るのです。あ~年は取りたくない~~。 息子の前では言えないけれど、辞書を引くほうが早い。(息子よ ごめん!!)。 でもせっかくだから少しゆっくり勉強して使いこなします。 今日は電子辞書としばらく悪戦苦闘してしまいました。のめりこんでしまうのです。
だから私はスマホも止めているのです。のめりこんでしまいそうだから。

午後から少しポーチづくりに。 前に切ってあった布をチクチク。前に作ったポーチですが、欲しいと言ってくださる方がいらっしゃるので。  やりはじめると楽しいな~ でもなかなか布が消化出来ません。

f0060447_23592094.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
今日もとても爽やかな快晴。 あまり強い風も無く、心地よい陽気。
都心ではオバマ大統領来日で大変な騒ぎらしい。 でも今朝は次国の韓国へ。でも韓国、今は一寸大変な様相ですが、それこそ大変でしょうね。 なお続く海難救助、はやくみんな見つかるといいですが。

いろいろ片付けているとやはり、やりかけのキルトが目につくのです。 もう何年もトップだけは出来ておいてある「ベツレヘムの星」が出てきました。 やはりこれは仕上げないと、とやっとやる気になったのですが、部屋いっぱいに広げての「しつけかけ」に腰痛持ちは大変です。這いつくばってもう何日でしょうか・・・。でもやっと昨日掛終わりました。 それにしてもキルトまではなかなか進みそうもないな~。 しつけだけでもかけておけば、気がむいた時にチクチクやれるのでいいかと少し安心したところです。もうあまり大きなものはやらないことにしましょう。 何時仕上がるか? でもやるぞ!!。
f0060447_12313937.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]