カテゴリ:思いつくまま、折々のこと( 477 )

思いがけないプレゼントが

 涼しくなるのかなと思ったら、今日は湿度は少ないらしいけれど、けっこう暑い。掃除機をかけていると、何時ものように汗がしたたり落ちてきます。
買い物に行って帰ってきても暫くは動けない。エアコンのお世話はまだ当分必要のようだ。
でもほっとしていると、何やらチャイムが・・「宅急便です!」と云う声。
出てみると大きな箱が目についた。また息子が何か買ったのかと思ったら、私宛。良く見るとずいぶん前に応募した懸賞品が送られてきました。
「お~~~!」何時、何に応募したのか忘れていました。(私は懸賞に応募するのが好きなのです。)でもあまり近頃は当たらないので全然気にしていなかったのですが・・・。それは出来たてという「いろいろなハム」のセットでした。美味しそう。でもあまり好みではないのですが、まあ当選したということが嬉しい出来事でした。今日のメニューの1品になりそうです。懸賞に応募することが好きで、何か目に入ると、PCだとポチ!葉書でもせっせと応募してしまいます。これも楽しい趣味の一つかな?漢字のクロスワードパズルも、相変わらずやっていますよ。でもこれはすごく勉強になっていて、面白くてやめられません。毎日せっせと頭の体操をしています。

f0060447_0182718.jpg




にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-09-09 16:35 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)

秋の気配が・・・

 何時の間にか9月になってしいましたね。暑い暑いといっていた8月は、本当に参ってしまいました。何だかお腹の調子が悪くなったり、相変わらずの腰痛だったり、体調が思うようでなく、何となく過ぎて行ってしまったのでした。
だから座っている時間が多く、その為体重が・・・・。
でもお陰で本が大分読めました。本棚を整理していたら、かなり読みたい本が出てきたり、ずっと読まずにいたものがかなり出て来たので、読んでみようと思いたちました。近頃は病院の待ち時間に読むだけだったので、なかなか進まなく、内容を忘れてしまったり読み終えるのに何カ月もかかったりでした。

また佐藤愛子氏の「我 老後」から読みました。またまた笑ってしまいました。
娘さんが小鳥を預けに来たことから、今度は犬2匹、その後はお孫ちゃんなど、次々と預かることになり、お仕事を抱えているのに文句を言いながらも、やってしまう、やはりお母さんなのだなあとほほえましく思えるのです。
でもその事に煮えくりかえる思いがまたすごく面白く、可笑しく、笑ってしまうのです。私達が言いたくても言えないこと、「本当にそうだ、そうだ」と思うことを思い切り短刀直入に語ってくれることに、賛同している私です。

若かりし頃にすごく熱中したのが外国の推理小説です。早川文庫のものをかなり読みふけりました。それがまた出て来たのもあって、一度読んだのだけれど、
だれが犯人だったか忘れてしまったりしたので、それもまた引っ張り出してきて読みました。
「樽・ F・Wクロフツ」、「Xの悲劇・エラリー・クイン」、「オリエント急行・あがさ・クリスティ」など。乱読ですね。
でも久しぶりにじっくりと読みました。暑い毎日でしたが、一寸楽しみました。でももう秋の気配、虫の音が夜になると、にぎやかになってきました。
何かしなくては・・。またそんな気になってきました。
f0060447_1234537.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-09-06 21:21 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)

暑い!暑い!

一カ月余りも、ブログもご無沙汰してしまいました。
でも暑いですね。本当に暑い暑いの一言につきますね。今日は全国的にこの夏一番の暑さだったとか。東京でも37.1度を記録。朝、雨戸を開けると同時に物凄い暑い空気に圧倒されました。ごみ出しをしている時から汗が、たらたら、日中が思いやられると思いながら、このところはもうずっとエアコンは、24時間つけっぱなしです。家にいても熱中症になるとかなので、怖いですね。
以前は「電気の節約」をうたっていたのに近頃はエアコンを点けるようにとのことです。でもつけないではいられないですよね。電気代も気になりますが・・・。
でも九州地方や、激しい雨の被害や台風5号で大変な被災された方達の事を思うと暑い暑いとばかり言っては申し訳ないと思うのです。まだ泥だらけの始末で大変な作業をこの暑さの中、頑張っていらっしゃるのを、TVなどで拝見するたびに、お気の毒だなあと思います。どうぞ身体に気を付けて、早く復興がなされることを、祈っています。

でもこの暑さのため、殆ど家で過ごす私ですが、何をしてるのか、無駄の時間を過ごしています。相変わらずの病院通いと、日々の買い物に出るだけなので、だんだん、体重計に乗るのが・・・です。困ってしまいまね。
涼しくなったら頑張るぞ~~。毎日ストレッチだけは少しずつやっていますが、大したことはないようです。
そういう訳でキルトをしたり、一寸した手仕事をしたりしていますが、あまりはかどらず、進みません。この際読みたい本がかなり積んであるので、少し読みましょうと読み始めると、直ぐこっくり、こっくりと眠くなってしまうので困ったものです。と云う訳で時間をすごく無駄にしているのです。したいことが沢山あって出来なかった頃を考えると今、こんなに独りで自由に使える時間があるのに,勿体ないなあと思いながら、無い時間を惜しみながらせっせと編み物をしたり、キルトをしたりしていた頃が懐かしくなります。でも今はもう年のせいもあるのでしょう。体調に左右されることが多くなってきましたから。相変わらず足の痺れと腰痛が私の悩みの種ですが、これはもう、仕方ないこと、ずっと付き合って行かなければならないのでしょう。でも早く少し涼しくなって欲しいものですね。まだまだ猛暑は続きそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-08-09 21:48 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)

映画「聖の青春」

 梅雨に入ったというのに、いいお天気で、暑いけれど、爽やかなお天気が続いています。雨が降らないのも、水不足が心配になりますね。今日は、浅草公会堂で、天才棋士といわれ、しかしネフローゼと云う重い腎臓病で、若くして亡くなった「聖(まさし)の青春」という映画を観にいくことにしました。映画もですが、久しぶりに浅草に行ってみたかったのです。映画のキップは頂いたので、映画観賞も久しぶり、主人が好きだった浅草、何かというと良く二人で行っていた所なので、また行きたい行きたいと思っていたのです。
相変わらずの人出で、仲見世は本堂まで行くのに物凄い混雑でした。
 時間もせまっていたので、取りあえず、急いでお参りをしなくてはと、お参りをしたらほっとしました。
映画もかなりの人でしたが、お年よりが多く見受けられました。
腎臓病なのに、後には前立腺癌、膀胱癌に侵され、しかし、やぶれかぶれに、なった感じで自らを将棋の為に自分の身体を痛めつけていたみたいで、いろいろなタイトルに挑戦したり、また病の為に落ちてしまったり、でも羽生善治氏を尊敬し、東京に出てきて一生懸命頑張るのだが、おしくも29歳の若さで亡くなってしまいましたね。悔しかったことでしょう。もし今、活躍していたら、今、27連勝を続けている、「藤井聡太四段」と勿論対局しただろなあと思いつつ残念な気がしてなりませんでした。でも藤井聡太君は凄いですね。これからも身体を大事にして大いに頑張って頂きたいと、28連勝を期待しています。
f0060447_1223440.jpg

f0060447_12233583.jpg

f0060447_1237269.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-06-19 22:15 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)

今日はいい日でした。

今日はいいお天気。雨の予報だったが、いいお天気となった。わりに湿度も低く、からりとして、あまり暑さとして感じないいいお天気。只、風が強い。でも雨でないのが良かった。
今日は○○癌になってから、早、5年過ぎましたので、先生が「次の外来の時には、全部検査をして、何処にも転移がないかをしらべましょう。」と云われました。
一日がかりとの事なので食事は抜き、早く家をでて病院へ。
直ぐに「シンチ」のための注射をうってもらい、3時間後に撮影です。
それからCT(造影剤使用)の検査、それからMRI(撮影これも(造剤使用)の検査と、いささか疲れました。でも午後まで少しゆっくり食事などをして、一時から「シンチ」。小一時間位で終わり、その後その結果を先生の診察で。まだわりに待っている方々がいて、また、一時間あまり待ち時間。でも診察の結果は、「どこにも転移はなく、どこにも癌はありません。これで卒業としましょう。」と云われました。
うれしい、うれしい、先生ほんとうに有難うございました。
肺癌でしたが、これは本当にラッキーに見つかったのです。足、腰の検査の為に撮ったCTのお陰、思ってもみなかった事だったのですごく落ち込みましたが、いい先生方のお陰で、早期発見で無事に完治したのです。「肺腺癌」でした。最近ニュースになった歌舞伎俳優の獅童さんも肺腺癌とのこと、でもやはり早期発見のようですので、手術で完全に治りますよ。頑張ってください。病院通いばかりに私には、一つでも完治するのはすごく嬉しいことです。後はこの腰痛と痺れが少しでも治るようにと思っていますが、これはどうでしょうかね。でもこの痛い痛いと死ぬまでひきずっていくのは辛いなあと
思ってこれからもまだまだ通院することになるでしょう。でも今日はいいお天気で、いい結果でいい日でした。
f0060447_048122.jpg

                春蘭です。可愛いでしょ?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-06-02 21:38 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)

もう六月、時間よ留まれ~

 もう今日から6月です。早いですね。時間を止めてほしいな~と思います。
しばらく更新おさぼりでしてしまいました。その間5月の半ば、一寸「検査入院」(整形外科の)をしたり、消化器の具合も良くなくて、お腹の具合も何となく調子が悪く、体調が思うようでなく、一寸縮小気味でした。寒かったり、かと思うと5月だというのに、真夏の暑さ、ほんとうに身体が付いていけませんでした。もう梅雨の気配もそこまできているのでしょうか? いやですね~。
先日、お友達から葉書が届きました。何時ものように、達筆でぎっしり書いてありました。年賀状もその調子でやはり手書きでぎっしり書いてくれます。
ところが今回何かと思えば、「○○ちゃんが何時も年賀状に会いたいわね、とか連絡してね、とか言ってくるけれど、どうしているのか、貴女から聞いてもらうのが早いと思うので、聞いてみて」と云うのです。何を言ってんの。私は
呆れてしまいました。だってその○○ちゃんと何時も「彼女の電話番号判る?」私「判らない。だって彼女の年賀状には手書きなので電話番号書いていないんだものね」「そうなのよ。104で聞いてみたんだけれど載っていませんとのことなのよね~」なんて何時も言っているのです。自分の電話番号が書いていないのに、判っていないのですよ。そういう訳で、かれこれ15年位そんな調子で会うことも出来ず、電話でおしゃべりも出来ずにいたのです。
だから「取りあえず、私のところへお電話頂戴。」と電話番号を書いてあげましたら、2,3日して懸ってきました。「そうだったね。私が電話番号書けば良かったのよね。」だと・・・。それから溜まっていたお喋りが始まり、2時間位のおしゃべりに花咲き、楽しかったけれど、もう一人の彼女にもこれから懸けるからね」なんて言っていたので、また大変なお喋りになったことでしょう。
でも彼女のご主人が今、斑ぼけになってそれがだんだんひどくなってきているとのこと。いい時と悪い時があって、大変なのだそうです。だから一寸出かけられないとのこと。私もあまり歩けないし、まあお電話で話し会いましょうね。と云う事になりました。お友達はいいですね。大事にしたいものです。
f0060447_14122.jpg

                 シランが今きれいに咲いています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-06-01 22:56 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)

リンゴジャム作り。

 昨日は一日中かなりの雨。今日はお天気になりましたが、朝は花冷えのようで、四月というのに肌寒く、暖房を点けてしまいました。午後は20度を越したとTVで言っていましたが、家の中はそれほどでもなく、まだ春たけなわとは、いえません。桜も満開を過ぎ、昨日の雨風で一寸駄目かなとおもっていたら、まだどうやら、お花見は出来るとのこと。でも私はやはり行けませんでした。相変わらずの足腰お痛みはいっこうに改善せず、あきらめました。悔しい限りです。
 
今日はリンゴジャム作りに専念。先日スーパーでアメリカ産のリンゴといって
フジなどのリンゴより2回りくらい小さく、かわいくて、真っ赤なリンゴを売っていました。でもさわってみると堅そうで日本の美味しいリンゴを食べ付けていると、あまり食指が動かず、買うのをやめました。
ところが、昨日それがあまり売れなかったのか10個くらいが袋に入って半額で売っていたので、よし!これでジャムを作ってみようと買ってきました。
一つ食べてみると案の定かたくて、あまり甘くも無く、美味しくありませんでした。あまり甘くしたくはないのですが、大分前から沖縄に旅行に行ったお友達やいろいろな方達のお土産に「黒砂糖」を頂きながら、未だ使っていないのが沢山あり、あの独特の香りや、味なので、使い道も判らず、困っていました。
ところが先日何かの本で、「黒砂糖」はあまり精製していないので低カロリーだし、アルカリ製品なので、身体には白砂糖よりはるかにいいし、使ってみるとあまり気にならなくなると書いてありました。よし、これを使ってみることに。
でも初めてなので加減も判らないので、取りあえず、50グラムの塊をいれてみました。あとは、白砂糖と蜂蜜、レモン汁を大目に入れてみました。ところが全然大丈夫、「黒砂糖」の香りも味も感じません。却ってこくがあり、とても美味しく出来ました。色は少し黒くなり,ましたが、全然OKです。これからは煮物にも使っていこうと思い、無駄にしないで良かったと思いました。
でも他にも使い方を教えて頂きたいとおもいますが・・・。
f0060447_0542949.jpg


f0060447_055053.jpg


f0060447_0553539.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-04-12 21:40 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(2)

春は未だか?

 今日は一日中全国的に雨予想。朝からしとしと降り続いていて寒いです。
お彼岸も過ぎたというのに、まだ2月中旬とか下旬とか肌寒いこの頃です。

今日は、甘く凄く美味しい甘夏が手に入ったので朝からジャムを作りました。
出来たてで、まだ暖かったけれど、お昼に早速パンにたっぷりつけて頂きました。
自画自賛ですが凄くおいしかったです。甘さも買ってキタジャムは甘過ぎるので、自分で作る時は、少し控え気味にしています。また甘夏が出ているうちに、作ってみようと思っています。リンゴも美味しいのですよね。
こんどはリンゴでも作りましょうかね。
f0060447_15215439.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-03-26 15:23 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)

お墓参り。

 今日もいいお天気。昨日より暖かくなりそうです。昨夜から長男が来ました。
丁度お墓参りに車で行けるので、よかった~。
やはりお彼岸にお参りしないのは一寸気になります。何時も静かなお寺も今日はさすがに、沢山のお参りの方たちで、賑わっていました。
今日はお寺さんにはよらず、そのまま、帰宅、気がすみました。
でも今日は風は一寸強かったけれど、本当にもう春の陽気で暑い位のお墓まいりでした。
長男が今、強烈な花粉症なので、早々に帰宅、何処かへ行きたい位の行楽日和なのに・・・。
 
f0060447_12644100.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-03-20 17:59 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)

畳の縁バッグ。

 今日はまた寒さが戻って来ました。朝も0度だったようで本当に寒かったです。
先日ブログのお友達の「よもぎさん」に「畳の縁」で作った素敵なバッグをこしらえて頂きました。「畳の縁バッグ」。面白いでしょう。
でも軽くて素敵でほんとうに使い勝手のいいバッグです。私は病院以外はあまり外出しなくなったので知りませんでしたが、とてもはやっているようです。
東京はどうだか判りませんが、西の方のキルターさん達の間では、とても流行っているようで、でも私だけが知らなかったのか?先日には新聞にも載っていました。
その中でも「よもぎさん」のバッグはとても素敵で、沢山作られていましたが、このバッグもいろいろ作ってみて下さって、私好みの、とても手がこんでいだ、丁寧な作りのバッグを作って下さいました。兎に角軽くて、おしゃれなバッグです。何だか使うのが勿体ないくらいでしまっておきたい感じ。でも使わなければいけませんね。大事に使いますね。有難うございました。
でも「畳の縁」でという発想が面白いし、とても丈夫そうで、色もいろいろな色もあって素晴らしいなあと思いました。
f0060447_2312798.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトアッグへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-03-06 23:07 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(4)