カテゴリ:思いつくまま、折々のこと( 474 )

映画「聖の青春」

 梅雨に入ったというのに、いいお天気で、暑いけれど、爽やかなお天気が続いています。雨が降らないのも、水不足が心配になりますね。今日は、浅草公会堂で、天才棋士といわれ、しかしネフローゼと云う重い腎臓病で、若くして亡くなった「聖(まさし)の青春」という映画を観にいくことにしました。映画もですが、久しぶりに浅草に行ってみたかったのです。映画のキップは頂いたので、映画観賞も久しぶり、主人が好きだった浅草、何かというと良く二人で行っていた所なので、また行きたい行きたいと思っていたのです。
相変わらずの人出で、仲見世は本堂まで行くのに物凄い混雑でした。
 時間もせまっていたので、取りあえず、急いでお参りをしなくてはと、お参りをしたらほっとしました。
映画もかなりの人でしたが、お年よりが多く見受けられました。
腎臓病なのに、後には前立腺癌、膀胱癌に侵され、しかし、やぶれかぶれに、なった感じで自らを将棋の為に自分の身体を痛めつけていたみたいで、いろいろなタイトルに挑戦したり、また病の為に落ちてしまったり、でも羽生善治氏を尊敬し、東京に出てきて一生懸命頑張るのだが、おしくも29歳の若さで亡くなってしまいましたね。悔しかったことでしょう。もし今、活躍していたら、今、27連勝を続けている、「藤井聡太四段」と勿論対局しただろなあと思いつつ残念な気がしてなりませんでした。でも藤井聡太君は凄いですね。これからも身体を大事にして大いに頑張って頂きたいと、28連勝を期待しています。
f0060447_1223440.jpg

f0060447_12233583.jpg

f0060447_1237269.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-06-19 22:15 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)

今日はいい日でした。

今日はいいお天気。雨の予報だったが、いいお天気となった。わりに湿度も低く、からりとして、あまり暑さとして感じないいいお天気。只、風が強い。でも雨でないのが良かった。
今日は○○癌になってから、早、5年過ぎましたので、先生が「次の外来の時には、全部検査をして、何処にも転移がないかをしらべましょう。」と云われました。
一日がかりとの事なので食事は抜き、早く家をでて病院へ。
直ぐに「シンチ」のための注射をうってもらい、3時間後に撮影です。
それからCT(造影剤使用)の検査、それからMRI(撮影これも(造剤使用)の検査と、いささか疲れました。でも午後まで少しゆっくり食事などをして、一時から「シンチ」。小一時間位で終わり、その後その結果を先生の診察で。まだわりに待っている方々がいて、また、一時間あまり待ち時間。でも診察の結果は、「どこにも転移はなく、どこにも癌はありません。これで卒業としましょう。」と云われました。
うれしい、うれしい、先生ほんとうに有難うございました。
肺癌でしたが、これは本当にラッキーに見つかったのです。足、腰の検査の為に撮ったCTのお陰、思ってもみなかった事だったのですごく落ち込みましたが、いい先生方のお陰で、早期発見で無事に完治したのです。「肺腺癌」でした。最近ニュースになった歌舞伎俳優の獅童さんも肺腺癌とのこと、でもやはり早期発見のようですので、手術で完全に治りますよ。頑張ってください。病院通いばかりに私には、一つでも完治するのはすごく嬉しいことです。後はこの腰痛と痺れが少しでも治るようにと思っていますが、これはどうでしょうかね。でもこの痛い痛いと死ぬまでひきずっていくのは辛いなあと
思ってこれからもまだまだ通院することになるでしょう。でも今日はいいお天気で、いい結果でいい日でした。
f0060447_048122.jpg

                春蘭です。可愛いでしょ?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-06-02 21:38 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)

もう六月、時間よ留まれ~

 もう今日から6月です。早いですね。時間を止めてほしいな~と思います。
しばらく更新おさぼりでしてしまいました。その間5月の半ば、一寸「検査入院」(整形外科の)をしたり、消化器の具合も良くなくて、お腹の具合も何となく調子が悪く、体調が思うようでなく、一寸縮小気味でした。寒かったり、かと思うと5月だというのに、真夏の暑さ、ほんとうに身体が付いていけませんでした。もう梅雨の気配もそこまできているのでしょうか? いやですね~。
先日、お友達から葉書が届きました。何時ものように、達筆でぎっしり書いてありました。年賀状もその調子でやはり手書きでぎっしり書いてくれます。
ところが今回何かと思えば、「○○ちゃんが何時も年賀状に会いたいわね、とか連絡してね、とか言ってくるけれど、どうしているのか、貴女から聞いてもらうのが早いと思うので、聞いてみて」と云うのです。何を言ってんの。私は
呆れてしまいました。だってその○○ちゃんと何時も「彼女の電話番号判る?」私「判らない。だって彼女の年賀状には手書きなので電話番号書いていないんだものね」「そうなのよ。104で聞いてみたんだけれど載っていませんとのことなのよね~」なんて何時も言っているのです。自分の電話番号が書いていないのに、判っていないのですよ。そういう訳で、かれこれ15年位そんな調子で会うことも出来ず、電話でおしゃべりも出来ずにいたのです。
だから「取りあえず、私のところへお電話頂戴。」と電話番号を書いてあげましたら、2,3日して懸ってきました。「そうだったね。私が電話番号書けば良かったのよね。」だと・・・。それから溜まっていたお喋りが始まり、2時間位のおしゃべりに花咲き、楽しかったけれど、もう一人の彼女にもこれから懸けるからね」なんて言っていたので、また大変なお喋りになったことでしょう。
でも彼女のご主人が今、斑ぼけになってそれがだんだんひどくなってきているとのこと。いい時と悪い時があって、大変なのだそうです。だから一寸出かけられないとのこと。私もあまり歩けないし、まあお電話で話し会いましょうね。と云う事になりました。お友達はいいですね。大事にしたいものです。
f0060447_14122.jpg

                 シランが今きれいに咲いています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-06-01 22:56 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)

リンゴジャム作り。

 昨日は一日中かなりの雨。今日はお天気になりましたが、朝は花冷えのようで、四月というのに肌寒く、暖房を点けてしまいました。午後は20度を越したとTVで言っていましたが、家の中はそれほどでもなく、まだ春たけなわとは、いえません。桜も満開を過ぎ、昨日の雨風で一寸駄目かなとおもっていたら、まだどうやら、お花見は出来るとのこと。でも私はやはり行けませんでした。相変わらずの足腰お痛みはいっこうに改善せず、あきらめました。悔しい限りです。
 
今日はリンゴジャム作りに専念。先日スーパーでアメリカ産のリンゴといって
フジなどのリンゴより2回りくらい小さく、かわいくて、真っ赤なリンゴを売っていました。でもさわってみると堅そうで日本の美味しいリンゴを食べ付けていると、あまり食指が動かず、買うのをやめました。
ところが、昨日それがあまり売れなかったのか10個くらいが袋に入って半額で売っていたので、よし!これでジャムを作ってみようと買ってきました。
一つ食べてみると案の定かたくて、あまり甘くも無く、美味しくありませんでした。あまり甘くしたくはないのですが、大分前から沖縄に旅行に行ったお友達やいろいろな方達のお土産に「黒砂糖」を頂きながら、未だ使っていないのが沢山あり、あの独特の香りや、味なので、使い道も判らず、困っていました。
ところが先日何かの本で、「黒砂糖」はあまり精製していないので低カロリーだし、アルカリ製品なので、身体には白砂糖よりはるかにいいし、使ってみるとあまり気にならなくなると書いてありました。よし、これを使ってみることに。
でも初めてなので加減も判らないので、取りあえず、50グラムの塊をいれてみました。あとは、白砂糖と蜂蜜、レモン汁を大目に入れてみました。ところが全然大丈夫、「黒砂糖」の香りも味も感じません。却ってこくがあり、とても美味しく出来ました。色は少し黒くなり,ましたが、全然OKです。これからは煮物にも使っていこうと思い、無駄にしないで良かったと思いました。
でも他にも使い方を教えて頂きたいとおもいますが・・・。
f0060447_0542949.jpg


f0060447_055053.jpg


f0060447_0553539.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-04-12 21:40 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(2)

春は未だか?

 今日は一日中全国的に雨予想。朝からしとしと降り続いていて寒いです。
お彼岸も過ぎたというのに、まだ2月中旬とか下旬とか肌寒いこの頃です。

今日は、甘く凄く美味しい甘夏が手に入ったので朝からジャムを作りました。
出来たてで、まだ暖かったけれど、お昼に早速パンにたっぷりつけて頂きました。
自画自賛ですが凄くおいしかったです。甘さも買ってキタジャムは甘過ぎるので、自分で作る時は、少し控え気味にしています。また甘夏が出ているうちに、作ってみようと思っています。リンゴも美味しいのですよね。
こんどはリンゴでも作りましょうかね。
f0060447_15215439.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-03-26 15:23 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)

お墓参り。

 今日もいいお天気。昨日より暖かくなりそうです。昨夜から長男が来ました。
丁度お墓参りに車で行けるので、よかった~。
やはりお彼岸にお参りしないのは一寸気になります。何時も静かなお寺も今日はさすがに、沢山のお参りの方たちで、賑わっていました。
今日はお寺さんにはよらず、そのまま、帰宅、気がすみました。
でも今日は風は一寸強かったけれど、本当にもう春の陽気で暑い位のお墓まいりでした。
長男が今、強烈な花粉症なので、早々に帰宅、何処かへ行きたい位の行楽日和なのに・・・。
 
f0060447_12644100.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-03-20 17:59 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)

畳の縁バッグ。

 今日はまた寒さが戻って来ました。朝も0度だったようで本当に寒かったです。
先日ブログのお友達の「よもぎさん」に「畳の縁」で作った素敵なバッグをこしらえて頂きました。「畳の縁バッグ」。面白いでしょう。
でも軽くて素敵でほんとうに使い勝手のいいバッグです。私は病院以外はあまり外出しなくなったので知りませんでしたが、とてもはやっているようです。
東京はどうだか判りませんが、西の方のキルターさん達の間では、とても流行っているようで、でも私だけが知らなかったのか?先日には新聞にも載っていました。
その中でも「よもぎさん」のバッグはとても素敵で、沢山作られていましたが、このバッグもいろいろ作ってみて下さって、私好みの、とても手がこんでいだ、丁寧な作りのバッグを作って下さいました。兎に角軽くて、おしゃれなバッグです。何だか使うのが勿体ないくらいでしまっておきたい感じ。でも使わなければいけませんね。大事に使いますね。有難うございました。
でも「畳の縁」でという発想が面白いし、とても丈夫そうで、色もいろいろな色もあって素晴らしいなあと思いました。
f0060447_2312798.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトアッグへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-03-06 23:07 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(4)

久しぶりの散歩

f0060447_16551252.jpg今日も快晴。でも強い北風が吹いて来て、空気は冷たい。洗濯物を干しに2階のバルコニーに出ると、なんて暖かいのでしょう。しばし日光浴をする。
やはり冷たい空気といえども、もう何となく春の匂い、香りがするよう。
でもメラニン色素やシミが気になるので、いい加減にと、植木鉢に水をやってから直ぐにまた室内に入りました。さむ~い!。まだまだ雪国の方は凄い積雪で、大変ですね。そんなことをいっているこの東京もなんだか、週末にはまた雪の恐れも「無きにしもあらず」らしいです。全く気候の変化の激しい冬で、身体がついていけません。体調の具合で春先はすきでは無いのですが、やっぱり年のせいですね。春が待たれます。
おとといごろからステッキ無しで歩いてみました。却ってステッキが無い方が、歩きやすい感じ。一寸嬉しくなって、近所を一回りしてみました。
帰りはだんだん腰痛が出てきましたが、歩けそうなのでゆっくりと帰ってきました。今日は初詣にも行っていない氷川様まで行ってみました。駅を通って、一寸歩くのですが思い切って出かけてみました。(元気な時なら5,6分位で行ける所)。情けないですね。悲しいよ~。さっさと歩いて行きたいです。
今、駅付近は電車を地下に通す事になったため、大工事をしています。その為、今まであったスーパーも銀行も無くなってしまって、本当に不便になってしまいました。でもこれが完成すると駅前も大きく変わるようですが、10年位かかる?そうなので、その頃の私を想像すると・・・・・。でも長~い開かない踏切がなくなって、道路が広くなるこの街づくりが楽しみではありますが。
それまで元気良く歩けるようになりたいな~と、少しずつまた、ウオーキングができるように頑張ってみましょうか。境内でお参りをしていると、声をかけられました。近所のお友達でした。やはり今年初めてのお参りとのこと。
私だけでは無かったのだと、安心。二人で笑ってしまいました。
ひとしきりおしゃべりをして別れ、久しぶりのおしゃべりが楽しかったです。
夕方また冷えてきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-02-13 19:53 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(1)

東京国際キルトフェスティバルが始まった。

今日もお天気。助かりますね。今日から恒例の「東京国際キルトフェスティバル」が始まりますね。でももう十年位行っていないでしょうか。
第一回目から必ず、毎年キルト仲間と行っていたのに。 腰痛の為、あまり歩けなくなってから、専ら、HPやテレビで見るだけ。でももうあまり行きたくもなくなってしまいました。あのドームの階段の上り下りは無理です。そしてあの混雑の人、人、人。近頃は人ごみが苦手になりました。
だんだん作品も、複雑なものが多くなり、素晴らしい展示物が沢山展示されることでしょう。今年もTVで我慢しましょう。でも、あのお買いものは懐かしいなあ。今直ぐ要らないものまで買い込んできましたっけ。まだそのまま残っているものもあります。お店を見るだけでも楽しかったです。でも今は布を消化することを考えているのですから。パートナーキルトも応募したこともありましたっけ。今年も沢山応募があったようで、どんなキルトになったでしょうか。TVで見ることにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-01-19 23:17 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(2)

この寒さは何だ!!?

今日この頃の寒さは何でしょう。近年には無い(?)寒さではないかな?
年のせいかとも思ったが、皆も物凄く寒い、寒いと言っているので、本当に物凄く寒いのですね。
全国真冬真っ盛り。毎日大雪のニュースが報じられていますね。
暖房の無い所は、まるで冷蔵庫に入ったみたいです。「きっと暖房費は凄いだろうなあ」など思いながら、なるべく早く朝の仕事を済まして、朝のうち日当たりのいい暖かい2階の部屋で新聞を読んだりしていますが、ここも長くはいられません。だんだん寒くなり、暖房がほしくなってきます。午後はもっぱら階下で暖房のお世話になり、チクチクしたりしている毎日です
でも雪国地方はそんなことを言っていては申し訳ないくらいの豪雪で、大変な毎日ですね。雪おろしや雪かきなど、都会では考えられないようなお仕事で、かなりの方々が、雪の下敷きになったり、それで亡くなられたりでお気の毒です。まだまだ雪は降り続くのでしょうか。早くこの寒波が過ぎ去ってほしいですね。東京もこの週末には雪が降りそうな予報です。
f0060447_034872.jpg

再びブックカバーです。 一寸色がカメラの具合で違いますが、サイズを違えて作ってみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poco4315nb3 | 2017-01-17 21:59 | 思いつくまま、折々のこと | Comments(0)