人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初詣

今日も穏やかでわりに暖かい。午後から氏神様の氷川神社へ初詣に。しかし何時ものことながらお参りする人たちがずらりと長蛇の列。すごい時間がかかりそうなので、またの日に。
その足でおとなりの町の北野神社へ。ここも大分並んでいたけれど進行が早そうなので少ならんでお参り。何時もは無かったのに境内の脇に牛の像がありました。「撫で牛」で「痛いところを撫でてください」と書いてあるので体全部撫でてきました。おもしろいですね。普段は無いのですが氏子さんが寄贈したのだそうです。それからまたその向かい側の「新井薬師」さんへ。ここも山門からはるか向こうまで長い列が・・・。脇のお不動様だけにお参りして後日来る事にしました。日本人ですね~。やはり新年は初詣に老若男女お参りするのですね。でもとてもいいことだと思います。それぞれ皆新年に気持ちを新たにして一年の無事を祈る習慣はいいものですね。後日ゆっくりと改めてお参りにこようとその足で中野のブロードウエイ」まで。何時もはすごく賑わっているのにお店が殆ど休業のためひっそり。大きな本屋さんにより、すこしゆっくりと見て帰ってきました。外はもう真っ暗、細い三日月と金星がひときわ光って見えました。
ひんやりとした一寸冷たい風が出てきたけれど気持ちのいい初詣散歩でした。
初詣_f0060447_0154772.jpg

                        氷川神社
初詣_f0060447_017392.jpg

                        北野神社
初詣_f0060447_0261814.jpg初詣_f0060447_0302631.jpg
           








初詣_f0060447_0321585.jpg

今年は何時になく玄関脇の「わびすけ」がものすごく可愛らしい花をいっぱいつけてくれました。
Commented by mimaka at 2009-01-03 18:53 x
丁度一年になりますね。私が始めてコメントしてから・・・。勘違いのコメントしたのですよね~。

御元気そうで安心しました。
ことしも宜しくお願いいたします。
Commented by poco4315nb3 at 2009-01-03 23:04
そうそうそうでした。今年もまたその悩みから始まりました。
でもお蔭様でお友達になれて本当によかったです。
こちらこそ宜しくお願いいたしますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2009-01-02 23:10 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(2)