人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャー!!出た!!

今日は透き通るような青空。暑いけれどカラリとした良いお天気。久し振りに布団干し。シーツ、カバーすべてお洗濯。午前中にはすっかり乾いてさっぱり。暑くてもこんな夏陽気はいいな~。
でも、でもです。昨夜出たのです。ゴキブリが・・・。ゴキブリを見ると私はもう駄目。固まってしまいます。何といっても嫌い!姿見ただけでもうパニック状態。だから何かで叩いて取る、それをつぶして殺す。
とんでもない。もう触らないで逃がしてしまうほうがいいくらい。だから「ゴキブリー」と叫んでだれか来てくれるのを待つだけ・・・。そしてどうにか始末してもらうのです。
だから今日は早速「ゴキブリ団子」を作ることにしました。これは2年くらいは完全にきいてくれます。去年はつくらなかったので2年ぶりに作りました。昨夜みた奴はかなり大きかったような気がしたのだが薬をかけたけれどどうも逃がしたらしい。息子も駄目、我が家で「ゴキブリ」退治は主人が頼みの綱。情けない話です。でもどこからか入ってくるのでしょうね。
キャー!!出た!!_f0060447_073585.jpg

キャー!!出た!!_f0060447_0135656.jpg
80個くらい出来ました。これをあと天日で1週間くらいカチカチに固めます。そして家中のすみや隙間においておきます。早く出来ないかと待ち遠しい感じ。「ゴキブリ」め待っていろ!!。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by mimaka at 2009-08-18 10:38 x
実は我が家もこの何日かまえに立て続けにゴキブリとご対面でした。私は案外平気なんですよ。でも2回とも息子が遊びにきていたので退治してもらいました。全く力任せにバンバン叩いてハズレが何回も!(笑)

ゴキブリ団子の作り方教えてくださ~い。私はゴキブリホイホイを置いてありますが一向に効きません。
Commented by yomogi-114 at 2009-08-19 08:37
ゴキブリ団子がたくさん~
うちも田舎の母が作っていたのを見たことがあります。
私は市販のホウ酸団子を置いたりしてますけど、、、
私もゴキブリはそんなに怖くないです~(笑)
足のないものが大嫌いなんだけど例外はアリ。
とても「さん付け」で呼ぶ気がしません。
Commented by poco4315nb3 at 2009-08-19 18:07
mimakaさま
是非作ってみてください。
ほう酸・・1箱(500g)、小麦粉(強力粉)カップ1・5杯、玉ねぎ(刻んだ物カップ4杯)、砂糖大さじ3杯、牛乳大さじ1杯、玉ねぎは皮をむくだけで水で洗わない。玉ねぎをあらみじんに刻み、ミキサーに牛乳と玉ねぎをいれドロドロにする。ボールにほう酸と小麦粉と砂糖をいれよく混ぜる。そこにどろどろの玉ねぎをいれ手でよく混ぜる。はじめはやわらかいが混ぜているうちにねっとりとしてまとまってきます。それを3センチくらいのお団子にまるめ、お盆などの上にビニールを敷きその上に並べて、1週間ほど天日に干す。
生乾きの時に雨や夜露などにあたると溶けてしまうのでよく乾かします。
きっとききますよ~。試してみてください。
Commented by poco4315nb3 at 2009-08-19 22:17
yomogiさま
アリが嫌いですか。私はゴキブリが大嫌いのものの筆頭ですね。
市販のお団子はあまり入っていなくてお値段もたかいのでは?
私はいろいろな所に置くので沢山いるのです。
とのかくあまり虫類は好きでないです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2009-08-16 00:03 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(4)