人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久し振りキルト展へ

久し振りキルト展へ_f0060447_16265115.jpgそういえば今年はじめてのキルト展?へ行ってきました。
池袋の西武デパートの「私の針仕事展」。そういえばたしか去年のこのキルト展以来です。
近場なので疲れるのを覚悟で・・・。
でも思ったよりすいていてよかった~。ゆっくりと見られました。
あまり気負った複雑なものが少なくて、でも素晴しい作品ばかりでした。
今年はグループごとに(クレイジーとかボルティモア、エンブロイダリー、アップリケ、ハワイアンetc.)に分けて展示されていたので見やすくてそれもよかったな~と思いました。
そのあと各マーケットをぶらぶら、ある所で一寸お店のものを見ていると
「10月に渋谷の東急本店に来て下さい」と案内のハガキを下さった方が「黒羽志寿子先生」だったのです。
びっくり!!
久し振りキルト展へ_f0060447_16365926.jpg

誰かひとりお客さんがいてキルトをする方法、落としキルトをするところとしてはいけないところというようなことなどを丁寧に説明されているところだったので私も一緒に教えていただきました。
それとわかっていればいろいろ質問も考えていったのですが本当にサプライズのことだったので残念でした。でもいいところへ遭遇したのでラッキー、ラッキー。
わたしはフープを使うのが不得手なのでその事をお聞きすると「私もフープは使わないです。でも初心者には一応使うようにいいます。それは初心者はどうしても糸を強くひっぱるのでそれを制限するため、でも敢えて使うようには勧めません」とのこと。あ~よかった~。
使わなくてもいいのだ~とおとなりの方もそのようで安心していました。
そして先生がいま手にしていらっしゃる教材をよく見るとキルト芯が透けて見えるほど薄いのです。
お聞きすると「これくらい薄いとキルトがきれいにできますよ。」とのこと、「どんなものに使うのですか?」とお聞きすると「何でもこれでいいのよ。タペでもベッドカバーでもバッグでも」とのこと。びっくり!
私は今、特に先生にもついていないので知らなかったのは私だけなのかしらと思ったら隣のかたもびっくりしていましたので一寸安心。早速そこで芯を注文してしまいました。
さっぱりとしてざっくばらんに何でも丁寧に教えてくださりラッキーでした。
これもあまり混んでいなかったからでしょうね。だんだん人も少しずつ集まってきましたが、先生に握手していただいて帰ってきました。
このキルト展にくるのを疲れるかな~と躊躇したけれど来てよかった~と思ったのでした。
先生の「藍」のキルトは私も好きでよく吉祥寺の東急でのキルト展には何回か行きましたっけ。
今回も「藍」でログキャビンの作品が出品されていました。去年も案内状はあったのだが、体調不良で行けなかったので今年は行ってみようかな?とこれも体調次第、情けない話だな~。
でももうすぐ秋、体調もととのえて行く予定にしておきましょう。・・・。
夕方になったらなんだか帰りは暑い暑い。また暑さが戻ってきたよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
Commented by mimaka at 2009-08-29 14:55 x
私も昨年黒羽さんの講習会を拝見しました。流石ベテラン有名キルターさんの御話は納得することばかりでしたよ。そして流派マン流だということも。
渋谷東急のキルト展のチケット今日ポストに入れますね。
Commented by poco4315nb3 at 2009-08-29 22:00
mimakaさま
早速有難うございます。あつかましいですね。
皆さんにお配りしてあまったらでいいのです。
でも涼しくなったらなるべく出かけたいな~と思っています。
また冬になるとダウンかもなので。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2009-08-28 15:12 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(2)