人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気がとがめています・・・

夕方買い物に行った時のこと。 私は自転車で踏み切りが開くのを待っていました。
その4,5人向こうに、前に書いた Kご夫妻の奥さまがやはり踏み切りを待っていらっしゃるのが
みえました。
いつもこの時間くらいにお二人で買い物か散歩に出かけられるのです。
私は踏み切りが開いたので自転車でスーパーに。そして自転車の鍵をかけていると奥さまだけが早足に一寸怖い顔をして歩いていかれました。でもご主人さまもいらっしゃるのかと思って後ろをみたけれどその姿がみえません。おや?と思ったのです。何時も本当に二人で歩いていらっしゃるので。
だから一寸声をかけようかな?と思ったのだが、なんだか躊躇してしまった。
よけいなお世話かな?こういうときどこまで介入したものか、考えたのです。気にかかりながら買い物を済ませ自転車に乗ってかえる途中、ご主人さまがやはり自転車で奥さまの行った方へ走っていかれました。でもあまり慌てているようでもなかったけれど、やはり私は一寸声をかけるべきだったのでは・・・・。
声をかけてもなんでもなければそれでいいのだし・・・。
あまり普段も近所のかたとあまりお付き合いなさらない方なので・・・・。
しかしご主人さまが奥様の病気のことを打ち明けてくださっていたのだから声をかけるべきだったのだ。
申し訳なかったな~と後悔しながら帰ってきました。主人に話すと「そうだよ。かけてもおかしくはないよ」と言われ、何事もなければいいな~とすごく気にかかっていました。。すこししてから、お宅をみるとお二人とも帰ってみえたらしいので一寸安心。よかった~。
でもよけいなお世話と嫌な顔をする人もいるから・・・。
これからはこのご夫妻には勇気をもって声をかけてあげようと。
大分病状(アルツハイマー)も進んできたようなことをおっしゃっていたので。  でもずーっと今でも気がとがめています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by mimaka at 2009-08-31 14:12 x
躊躇しちゃうことってありますよね。
きっとご主人自転車で奥様を探しに後から行ったのでしょうね?

ご近所付き合いもそこそこにしていたほうがなにかと御願い事ができたりしますよね。
我が家の周りもいろいろなご家庭がありますよ。
pocoさまはお優しいのであとあととがめるのですね。
Commented by poco4315nb3 at 2009-08-31 22:45
mimakaさま
ご近所でもなかなか難しいこともありますからね。
でもこの頃みたいに世の中がぶっそうだしお互いに声を掛け合う
ことは必要だと思います。なんだか俳諧が始まったのかと心配になったのです。
チケット今日頂きました。有難うございました。
楽しみにしています。
Commented by at 2009-09-19 20:06 x
ご無沙汰いたしております 、色々な条件でご挨拶が出来なかったのですから気になさらないほうが良いと思います、その方の病気に神経質にならないで静かに見守っるくらいがと感じます。〔悩まないで〕
私、肩が痛くて、接骨院に行ってますが良くなりません、運動苦手で自分でしないのがいけないと言われますが根が怠け者なので。
Commented by poco4315nb3 at 2009-09-26 00:00
ゆ さま
ごめんなさい。コメント頂いていたのに見逃していました。
しばらく「花の家」にも投稿がないのですごく心配していました。
肩がいたいそうですが、私も同じです。もしかして首からきちるのではありませんじか?お医者さまを変えてみられては?よく診てもらって下さいよ。ほんとうにお大事に「してください。来て下さって有難うございます。
本当にごめんなさい。これに懲りず仲良くしてくださいね。お大事に。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2009-08-29 22:44 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(4)