人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い毎日が・・

立春が過ぎてからすごく毎日寒い日が続いている。
北国の方は大変な雪。近年にない寒さのような気がする。バンクーバーでは雪が少ないそうで大雪のところから運んでいる風景がTVで放映されていましたが、何事も思うようにならないようですね。
寒い毎日が・・_f0060447_1362996.jpg先日スーパーで可愛らしいヒヤシンスの鉢があったので買ってきました。まだまだ咲かないと窓辺に置いておいたらいつの間にかきれいに咲いていました。外は昨日から物凄い強風、今日もまだ吹き荒れています。
昨日はイムジチのビバルディの「四季」を聴きながらチクチク、今日も午後から少しチクチク出来そう。
少しやる気が出てきたようなので時間を作って少しづつ頑張ろうかな?
今日は病院行きもお休み、大分元気も出てきたようなので一寸一息。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by よもぎ at 2010-02-08 12:46 x
こんにちは。
春らしいきれいな色のヒヤシンスですね。
わたし、ヒヤシンス大好きです。いつも球根から水栽培したいと思いながらできていません。(笑)
セントポーリアと他の植物を一緒に置かないようにしてるので家が狭いと難しいの。(ウイルス防止のため)
四季いいですね~
pocoさんに質問してもいいでしょうか?
言葉が正確じゃないかもしれないけど、フラジオレットってオーケストラの中にも使われたりしますか?
ソロの曲にはどうなのでしょうか?
良かったら教えてください。
Commented by poco4315nb3 at 2010-02-09 00:20
よもぎさま
今晩は。よもぎさんのところのセントポーリアは本当にきれいですね~。
何時も感嘆しています。お手入れがいいし、ほんとうに可愛がっていらっしゃるからでしょうね。このヒヤシンスなんてお恥ずかしいです。でもお花は何でも気分を癒してくれますものね。
フラジオレットの件ですが、オーケストラではあまり聞いたことはないのです。もっとも私はアマチュアのオケで弾いていたのでそんな曲にめぐり合わなかったのかもしれませんが・・。バイオリンの場合弦に指をうかせて、オクターブの音を出すのですが、ソロではよくつかいます。装飾音というかチゴイネルワイゼンなどではすごく使っていますね。パガニーニやクライスラーの曲にも使われていますよ。わりにポピュラーなテクニックだと思います。でもなかなかいい音が出ませんが・・・。うまく説明できたかどうか?ごめんなさい。今はもうバイオリンも指が変形性関節症であまり動かなくなってしまったので弾けません。悲しいです。もっぱら聴くだけになってしまいました。ピアノはポロポロ少しさわれますがほんとうに悲しいです。よもぎさんはビオラ弾かれますか?聴いてみたいです。
同じ音楽でお話できてうれしです。
Commented by よもぎ at 2010-02-09 08:08 x
おはようございます。
フラジオレットの丁寧なお話ありがとうございました。
大学の時、ビオラの最後のレッスンで「こんな奏法もあります」と教えてもらったものです。
それから気になって時々思い出して。
不思議な音の響きが魅力的だと思っていました。

ビオラはひけません。ピアノも弾けなくなりました。(悲)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2010-02-07 13:06 | 四季折々の草花 | Trackback | Comments(3)