人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やはり梅雨だ~

やはり梅雨らしくなった。 雨が降りだすとまたこれが続くのだろうな~。
これも一寸いやだな~、なんて勝手なことを考えて今日も始まりました。
何か肌寒い感じ。  昨日ペインクリニックの日だったので鍼を打ってもらってきたけれど、まだまだ効果があるのかは、1,2回では判らないといいわれました。  そうですよね。まだ2回目です。
少しでも効果が出ればいいのですが・・・。

我が家の2階のベランダの向こう側にお隣の家の片隅、本当に狭い土地があって、ただ植えたのではなく、種がカラスでも落としていったのか、何時の間にか木になったのでしょう、最近めきめきと大きくなった「ビワ」の木があります。今まで全然気にもとめていなかったのだが、2,3年前頃から茂ってきて、ベランダの物干しのところにまでかぶさってきてしまったので、切れるところは切らしてもらっていたのだが、(お隣は全然そんな木があることも知らないよう。そんなにだれも入れるスペースではない)。
先日植木屋さんに我が家の手入れをしてもらった時に、お隣へ切らしてもらおうと声をかけてもらったのですが、丁度留守だったので家にはみ出しているところだけ切ってもらいました。そして切ったことをお断りにいったのですが、あまり関心なさそうだったので、まっいいか!と、それでそれは一件落着。

それが、それが、そんな「ビワ」の木に今年は初めて物凄く沢山の実がついているのを発見!!
だんだん黄色く色づいてきたのです。そこでお隣りへ「ビワの実が沢山なっているわよ~」と声をかけてみたら「そおなの?」とあまり気のない返事。  でも私は気になるのです。 日ごとに大きくなり色づいて「きました。
そしてこの頃はカラスがやってきて、食い荒らしているのもみるのです。
前に我が家にもあったのですが、こういう「ビワの実」はすごく甘くておいしいのです。買ってきた立派な「ビワ」はあまり大味で美味しくないのに、日に当たってなった実は本当に甘いのですよね。
だから一人で気をもんでいます。採ってもいいのならいただいちゃうのだけれどね~。
これからどうなるのでしょうか。  気になる~~~~~~~。
でもお隣とは仲はいいのですよ。何時も何かとお世話になっているのです。
やはり梅雨だ~_f0060447_15154576.jpg
やはり梅雨だ~_f0060447_15205065.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
Commented at 2013-06-13 06:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2013-06-12 15:27 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(1)