人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮尾登美子さんが・・・

宮尾登美子さんが亡くなられました。 私の大好きな作家さんでした。
私はとくに女性作家が好きで、その中でも宮尾登美子さんは最も好きな方でしたから。
「櫂」を読んだのが最初でしたが、宮尾登美子さんの自身の私小説だったが、本当にすごく感動して、それからは、殆どの作品を読みました。どれも、強い志を持って、いろいろな苦難を乗り越えた女の生きざまを描いた作品で、心に残るものばかり、大フアンです。 特に好きなのは、上村松園の事を書いた「序の舞」、「きのね」、自伝の「櫂」、 「朱夏」「寒椿」はとても感銘をうけました。これからももっと新しい作品がと思っていましたのにほんとうに残念です。ご冥福をお祈りします。 
そして宮尾さんは着物が大好で、よく着物のことを色々書いていらしゃいました。今日NHKの「スタジオパーク」で「壇ふみさん」が出演されていて壇さんも着物でいらして、その時淡いグリーンのお着物がかけてあり、それは「宮尾先生から頂いたものです。亡くなられたことで、今度ご一緒する時があったら、着てお会いしたかったです。」と言っていらしたのが印象的でした。 

今日もいいお天気。空はぬけるような青さ。でも北風が身にしみます。 
松飾りも取れてお正月の後片付けものんびりと終り、少しチクチクかな。でも何だか寂しい感じ。
お友達としばらくお喋りの電話をしてホットしたところです。もう今年も始まって9日も過ぎてしまいましたものね。時間が過ぎるのが早すぎますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2015-01-09 14:36 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(0)