人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋になりました。

9月23日(土)
ここのところ急に涼しくなり、すっかり秋になりました。今日はお彼岸の中日です。「暑さ寒さも彼岸まで」と、まさしく其の通りだな~。私はこのひんやりとした空気が大好きです。(ほんわかとした、けだるい春先きはあまり好きではないのです。体調があまりよくなくなるので・・・。気のせいかもしれないけれど・・・)。今日など本当にひんやりとして、すごい秋を感じました。主人とお墓参りに出かけました。お寺には彼岸花が沢山咲いていました。これもいつも思うのですが、不思議な花だな~と。秋のお彼岸の頃には必ず咲くのですから・・。其の為か忌み嫌う人もいるようですが、私は大好きな花です。じっとみているとすごく繊細な花ですもの。私もプランターで咲かせていたのだが、根詰まりのせいか今年はあまり咲きませんでした。プランターがはじけてしまったり、手入れも悪かったのです。残念!残念!途中まだ夏の名残の花も咲いていて、久しぶりに爽やかなお墓参りでした。
秋になりました。_f0060447_16104826.jpg
秋になりました。_f0060447_1745785.jpg
秋になりました。_f0060447_1754921.jpg

Commented by カエル at 2006-09-26 08:21 x
彼岸花前線があるんですよ。
最低気温が目安になっていて、自治体などでも調査をしているみたいです。
以前は、環境省でもやっていた。
気象庁でも、こんな四季のデーターを集めています。

私も花嫁さんの頭のよ飾りのみたで好きだけど、年配者には嫌われるし切花としても嫌がられます。

その一つに、球根などに毒成分が含まれているからでしょうね。
でも、飢饉の時には水にさらして食べたというから、すごい。

球根を植える時には、深さは関係なく、年数はかかるけど自分で上がり下がりするたくましさ。
Commented by poco4315nb3 at 2006-09-27 22:00
本当ですね。球根のあまりにもすごく大きくなってしまったので、うちのベランダガーデンでは一寸もてあましてしまいました。でもかわいそうですよね。聴くところによると、すごく冷やしたりする薬にもなるそうだそうですね。色々有難うございます。勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2006-09-23 16:11 | 四季折々の草花 | Trackback | Comments(2)