人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花見日和

4月1日(日)
今日は昨夜の強風雨のあとかたもなく快晴。お花見日和となり、すごい暑いお天気となりました。お彼岸にも行けなかったので午後から実家へ行こうと、自転車で出かけました。どの通りも桜が満開、哲学堂はさぞ大変だろうとそこを避けて行きました。でも実家のあたりも昔は「千川」という玉川上水を源としてとてもきれいな川が流れていたのです。その川堤にはそれこそずっと桜並木が続きすばらしい桜の「千川堤」とよばれていたのです。いつもお花見時は大勢の人達がお花見に訪れたものです。その川の直ぐ近くにある我が実家にも大きな桜の木があり、よくその下で遊んだのが今すごく懐かしく思いだされます。その木も家を建て直す時に道路整備のためなくなってしまいました。そしてその「千川」も暗渠になってしまいました。でもその名残が今もあってその暗渠になった道には両側桜並木が残っているのです。そこを通るとその桜並木の下でもやっぱり大勢の人が敷物を広げお花見をしていました。そして家の近くの「千川小学校」は今はもう廃校となってしまって区の施設になっているそうですが、そこの校庭の沢山の桜の木の下でも大勢の人がお弁当を開きながらお花見真っ最中。そんな話をしながら母達と思い出話をしました。帰りはこんどはやはり「哲学堂公園」を通って帰ろうと行ってみると、ま~!びっくり!物凄い人、人、人。通りからみるとびっしりと敷物が敷き詰められ、物凄い騒ぎ、焼き肉、焼きそば、の鉄板がモクモクと煙を上げて大変でした。昔のようにオニギリやお煮しめ、玉子焼きなどのお花見ではないのですね。とにかくどこのお花見も盛り上がっていました。舗道は自転車は降りなくては通れないくらいの人出。本当にお花見日和全開でした。日本人はお花見大好きなんだな~と改めておもいましたが、でも皆楽しくこのひと時を過ごせてお天気も最高、よかったですね。我が家でも主人が義母を車に乗せてこの桜を見せに行ってきたそうでよかったです。
でも車に乗っていただけなのにすごく疲れたと・・・。久し振りに外へ出たのでつかれたのでしょう。今日で桜も峠を過ぎたのでは。また明日からはお天気がくずれるそう。春のお天気は本当に変わりやすいですね。今日は静岡では34度を記録。東京も24度とか・・・。ヽ(^o^)丿    
                      ↓
                3日前の哲学堂公園の桜                     
お花見日和_f0060447_1257431.jpg


                   
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2007-04-02 12:32 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(0)