人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お盆になりました

7月13日(金)
今日からお盆にはいりました。なんとなくしとしとと雨が降ったりやんだり。沖縄では台風4号の影響でものすごいことになっているよう。また九州地方は豪雨で水害の被害などで大変です。大型の4号台風が九州地方などにも上陸しそうな予報。こちらの方にも影響がでるのでは。早めにお墓に主人とお迎えに行ってきました。帰ってから例年のように仏壇を飾ったり夕方には「お迎え火」を焚いたり、どうやらそれには雨も止んでくれました。16日の送りまでは台風お天気らしい予報です。
お盆になりました_f0060447_12223559.jpg

Commented by 毛糸だま at 2007-07-16 02:48 x
久しぶりにお邪魔しました。
お気遣い、感謝です。
ボツボツ始めます。
東京はお盆なんですね。「お迎え火」を焚くってなぜかホットしますね。
おばあちゃもお元気のようですね。
iさんも相変わらず、介護に行ってらっしゃるようです。
Commented by poco4315nb3 at 2007-07-16 16:04
毛糸だまさん
わーありがとうございました。でもお元気でうれしです。おばあちゃんますます元気印です。そちらも早新盆ですね。お母様もお大事にね。お仕事もあまり無理せずに頑張ってくださいね。
Commented by カエル at 2007-07-21 20:08 x
そちらでは、新暦のお盆ですか。

こちらでは、月遅れの8月のお盆です。
今年は、親戚に3軒の新盆があります。

地域により、色々な形の初盆の迎え方があります。
Commented by poco4315nb3 at 2007-07-23 15:19
カエルさん
しばらくです。来ていただいてありがとうございます。こちらはお盆は新暦です。お宅様では新盆が3軒おありとか。そちらではどんなお迎えをなさるのでしょう?とても興味があります。きっと東京よりはいろいろと行事があるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2007-07-13 22:11 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(4)