人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「天璋院篤姫」

1月12日(土)
今日は朝から寒い冬の雨。でもからからの陽気のためには、しばらくぶりの雨で少しはいいのでは・・・。午前中はあまり寒くは感じなかったが、午後からは次第に気温が下がってきました。
今夜からは全国的に冷え込むようです。もしかして雪になるかもしれないそう。
今年もNHKの大河ドラマがまた新たに始まりました。私も大好きな「宮尾登美子」さんの作品、「天璋院篤姫」だ。もう大分前、出版されてすぐに読み、感動して読んだのを思いだします。今回「大河ドラマ」になると聞き、しかしあまりにキャスティングが私のイメージと違うのでがっかり。私はいつも読んだ本がドラマ化されるのは見ない主義なのです。それはやっぱり自分の描くイメージが一致しないほうが多いのでがっかりしてしまうからです。今回も毎年家族でみている大河ドラマだが私は見ないつもりだったけれど、皆が見ているので、まあそれとは違った作品をみていることにしようと思い一回目は観ましたが、やはりがっかりでした。キャストを決める人はちゃんと読んでいるのかしら?とか宮尾登美子さんはどう感じているのかしら?とか思いながら明日も見ようか?見ないことにするか?迷っています。人それぞれの感じ方ですから仕方ないのでしょう。
薩摩の島津家から将軍家へ嫁ぎ、からだの弱い将軍を支え、和宮の姑としてその狭間にいろいろと苦労し、一度も薩摩へ帰ることなく将軍家として江戸城の受け渡しを見届けた女性として描かれているこの物語でした。もう一度本を読んでみようかしらと思いつつ・・・。ブログランキング・にほんブログ村へ
Commented by 珠姫 at 2008-01-15 18:48 x
確かに・・・

わたしも宮尾先生の篤姫の大ファンなので、あまりのイメージの違いにがっくりきています。。

あんな華奢な人が篤姫だなんて・・・

まだ、大奥の菅野なにがしさんのほうがしっくりきてたと思います。。
Commented by poco4315nb3 at 2008-01-18 22:36
珠姫様
私のつたないブログへ来てくださって有難うございます。私のイメージの感覚い違いに同感してくださる方いてうれしいです。本当にこの度の大河にはがっかりしています。でも仕方ないので歴史的物語として観たいと思います。有難うございました。 poco a poco
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2008-01-12 22:49 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(2)