人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンカチの木

4月23日(水)
今日も初夏のようなお天気。家事をしていると汗ばむ。でも明日は雨でまた気温は下がるそう。
今日は思いついて、そうだ!「ハンカチの木」がもう咲いているころでは?・・・と夕方買い物がてらでかけてみました。咲いていました。咲いていました。何時もうっかりと行ってみるのを忘れてしまうのです。この町にはこの時期、珍しい木が2箇所あるのです。一つはこの「ハンカの木」、もう一つは「なんじゃもんじゃの木」です。珍しいのでかなり遠くから見物に来る人達で賑わうのです。これらは個人のお家にある木なのですが、ここの区報などにも掲載されたので本当に大勢の見物人がいっぱい訪れます。それぞれのお家は10メートルもはなれていないのでコースのように見物できるのです。「ハンカチの木」は以前小石川の植物園ではじめて見たのですが、最近こんなに近くのお家で見られるのでびっくりです。きれいにほんとうに白いハンカチのように大きな花がひらひらと咲いてjました。その足で「なんじゃもんじゃの木」も咲いているかと見に行ってみましたが、まださいていませんでした。いつも5月に入ってからだったかな?今年も楽しみです。
ハンカチの木_f0060447_22442517.jpg

ハンカチの木_f0060447_2245434.jpg
帰り道途中に「実相院」というお寺の八重桜が見事な花を咲かせているのを見に行ってきました。門前に「八重桜が盛りです。ご自由にどうぞ」の立て札がでていました。ハンカチの木_f0060447_2250898.jpg
入ってみると咲いていました。たくさんの木がびっしりと花をつけていてそれは見事でした。
この時期はお花がどこでもいっぱいでうれしいですね。
ハンカチの木_f0060447_22505990.jpg

2,3日内に今度は近くの「禅定院」というお寺の「ぼたん」がもうそろそろ盛りだそうで、やはり案内看板が出ていましたので行ってみましょう。これも見事なのです。にほんブログ村 花ブログへ←クリックして下さいね。
Commented by mimaka at 2008-04-25 08:09 x
わ~!はじめてです。本当にハンカチですよ~。
連なって咲いて。実物みてみたいですね~。わたしも歩いてさがしてみることにしましょう。
不便なところに住んでいるため車でほとんど出かけたしまうので
通りすぎてしまっているのかもしれません。
Commented by poco4315nb3 at 2008-04-25 12:39
とてもきれいですが、わりと咲いている期間が短いみたいです。お花探しに歩くのもいいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2008-04-23 22:32 | 四季折々の草花 | Trackback | Comments(2)