人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

電車の中の風景

毎日の雨、雨、雨、いささかうんざり。まして涼しいのならいいがこの蒸し暑さには全く応えます。
今日も一日中雨、また時には急な豪雨の予報。でも今日午後はリハビリに行かなくては。
丁度出かける間際物凄い雨057.gif予約時間もあることなのでその大雨の最中出かけた。電車の中はさすがエアコンがきいていて涼しい。すいていて30人くらいの人だった。
座って一寸まわりを見るとその30数人のうちの3分の2くらいの人が片手に携帯を開きポチポチポチポチ・・。夢中でキーを押している(今日に限ったことではないのだが)。もうシルバーシートなどは関係なく若い人も中年のおじさん、いやおばさんらしき人も、殆どが夢中にポチポチとやっている。何をそんなにメールすることがあるのかしら?と息子にきいてみたことがある。それはメールだけではなくゲームをやったりインターネットなどやっているそうな。なにも電車の中でまでやらなくてもよさそうなのに・・・などおもいながら、でもちょっとお隣をみると珍しく本を読んでいる中年のおじさん。本を見るとなんだ~マンガ本、それも夢中で読んでいます。今はそんな時代なのですね。まあ私も近頃は病院の待ち時間に読むくらいで普段本を読むための時間としては殆どありませんけど・・・。携帯はあまり得意ではない私など、持っては出かけるものの、家人との連絡のためとたまに友人とメールをするだけであまり必要としない人間にはなんとも異様な車内風景なのです。この地球上は物凄いいろいろな電波がよくもまあぶつかることなく飛んでいるのだな~(こんな事人様がきいたら笑われるでえしょうね。)なんて思っているうちに下車駅に着きました。あんなに降っていた雨は止んでいてよかった~。止んでいるうちに病院に無事着きました。とてもいい先生に付くことが出来、すごく厳しいリハビリだが、快方へいっています。
帰りも雨に合わずにラッキーでした。TVでは大分大雨による洪水被害を放映していますが明日も同じようなお天気だとか・・・・。うんざり。020.gifにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Commented by mimaka at 2008-08-29 17:40 x
雨の中お疲れ様。
私も同感ですよ。電車の中がほんと、異様ですよね。
耳になんだかつけて音楽を聴いて体を横にゆらゆらしたりしている人もいますよね。私には理解不能。
座席に座るやいなや携帯でんわを触り始めますよね。
依存症になっているのでしょうね。
私はこの頃は携帯でんわは解約しようかと考えていた位です。
いいことでかかってくることなんてないですからね。
用事を言いつけられたり頼まれごとだったりで便利屋さんの電話のようでイヤになりました。
文句ばかり・・・すみません。
Commented by bunbun at 2008-08-29 20:15 x
雨でもリハビリ行かれたんですね~
おつかれさまです。
携帯依存症!?私も軽傷ですがかかってるような・・・
お出かけで携帯を家に忘れたりすると、不安になるんですよ~
携帯持つ前は平気だったのに
これってどういう現象なんでしょうね?
mimakaさんのおっしゃるように、用事でかかることがおおいですよね。
何年か前ですけど、携帯お持ちでない職場の先輩が
街中で公衆電話をさがすのに苦労するという話をされてたのをおもいだしました。
電話は自分で持つ・・これが常識になってしまったようですね。

電車内の携帯使用はほんと迷惑ですね。
Commented by poco4315nb3 at 2008-08-29 22:17
mimakaさま
ほんとうに面白いというか何か変ですよね。確かに待ち合わせには絶対いいし、便利だとはおもいますが・・・。おばさんのたわごとかもしれませんね。また今ものすごい雷と豪雨です。湘南の方はどうですか?
Commented by poco4315nb3 at 2008-08-29 22:23
bunbunさま
でも便利に使っていらっしゃる方は確かに便利だし必要ですよ。待ち合わせには絶対必要、また本当に街から公衆電話がきえましたから私も探すのに大変を味わいました。連絡には必需品ですね。
そちらは雨はどうかしら?こちらはここのところ大変な豪雨続きでいやになります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2008-08-28 23:18 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(4)