人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の記録(思いつくまま折々の出来事・趣味いろいろ・手芸・音楽・四季の草花のことなど )


by poco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は爽やか

今日は爽やか~。 058.gif
日差しはだんだん暑くなってきたけれど空気は爽やかです。
昨日は町会環境部の主催でエコの見学会に参加しました。バスで熊谷の大手のセメント工場
を見学、朝早くバスで出かけました。
「セメント資源化システム」都市のゴミの焼却灰とばいじんをセメントの原料としてリサイクルするシステムだそうで、家庭内のゴミを清掃工場で焼却した際に発生する焼却灰などをセメントの
原料として利用するのだそうで、埋め立てで処分されていた焼却残さが有効に利用されるので
大変活気的なことです。でもその焼却残さにはセメントの原料として好ましくない成分もふくまれているのでそれの除去など大変なプロセスを経てセメントの原料になるとのこと。その過程をいろいろた勉強しました。今はみんな環境のためにさまざまな取り組みがなされていることが改めて感じられました。家庭内ゴミのほか古タイヤ、なたパチンコ台など思いがけないものが、その
原料としてシサイクルされているそうでびっくりしました。だからゴミの分別は各人が丁寧にして欲しいということでした。
今日は爽やか_f0060447_1717138.jpg
お昼は秩父の山菜懐石でとても美味しいお食事をいただき、午後は「長瀞」へ。
川下りの予定でしたが、近日の豪雨のため、水もにごり、増水のため取りやめ、残念でした。
子供のころ遠足で来て以来の長瀞、「また個人的に来ましょうね」ということになり久し振りの一寸した息抜きでした。でも陽気も爽やかで川面からの風がいい気持ちで、少し秋を感じました。
今日は爽やか_f0060447_17174343.jpg
今日は爽やか_f0060447_1718058.jpg

Commented by mimaka at 2008-09-10 09:58 x
町内会でミニ旅行のようですね。
長瀞へは私も何年か前に日帰りツアーで行きました。
ライン下りはしませんでしたけれど。

昨日は気持ちのいいお天気で良かったでしょう?
ゴミリサイクルもなかなか普段は気にすることもないので
いい機会でしたよね。
東京は分別が無くなったと聞いていますがどうなのかしら・・?

お出かけできる位に良くなられて安心しました。
これからもいろいろ楽しみましょうね。
Commented by poco4315nb3 at 2008-09-10 10:12
何時も有難うございます。友人って有難いですね。何時も何かと誘ってくれます。気候もやっと良くなってきましたので徐々に出かける機会そ持ちたいです。これからリハビリにでかけます。冴えないですね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poco4315nb3 | 2008-09-09 17:17 | 思いつくまま、折々のこと | Trackback | Comments(2)